台風10号 | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

私には初めての台風in Taiwan.
大阪と東北に長く住んでいたので、
台風の怖さを知らなかった。

今回は高雄に来ると言う話だったけど、進路がずれて高雄に話来ませんでした。

風と雨が強いくらいで、今までの台風と変わりない。


テレビのニュースでは、直撃コースに入ってる花蓮や台東なんかは、車がひっくり返ったり、とかはあったみたい。


高雄は、特に大きな被害はありませんでした。

なんか街路樹が倒れて車がつぶれた、なをてやってたけど。


たいして被害はありませんでした、よかった。



と、

思ったら!




夜のニュースで、

高雄発、ポンフー行きの飛行機が墜落した、と、、、、、。

ポンフーは、台湾の西側にある離島で、海がすごくキレイな観光地。

私も去年の秋に行ったけど、本当に海が透明で、空気がすごいきれい。

高雄からは飛行機で40分くらい?と、かなり近いです。

今は夏休みで、たくさんの人が旅行に出ている時。

帰る人、遊びに行く人、仕事で行く人、乗務員、いろんな人が乗っていて、
そして待っている人のもとに戻るところだったのに

帰ってくるのを待っていた人のことを考えたらいたたまれない気持ちになります。

副機長さんのこともニュースでやっていたけど、まだ39歳で、いろんな場所で奥さんや息子さんと写った仲良さそうな写真がたくさん流されていました。

当たり前の生活も、それが突然終わる。

いつ訪れるかなんてわからないけど、

本当に悲しくなります。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。