名付け! | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

ベイビーが女の子、ということで名前を考えなくちゃ!

台湾での名前は彼が、日本名は私が考えます。

彼は外省人なのですが、すでに一文字はこれを使わなくてはならない、と先祖代々から決まった字があるので、
その字プラス一文字になります。

その漢字が名前にあまり使わないような漢字なので、使いたくもないけど
先祖代々から決まってるらしいから...

ちなみに彼も、彼の兄妹も、従兄弟も、その代で決まった漢字にプラス一文字です。

例えるなら、彼が太郎で、姉が太子、従兄弟たちが太男、太美、、、など、
この世代は、「太」を使うことが決まっていて、

「太」の子供たち世代は「花」を使うことが決まっているので、
私たちの子供、甥っ子姪っ子は、全て「花+なにか一文字」になるそうな。

それがずっと末代まで決まっているらしい。

私の方は、特に制限がないので、DQNネームだろうがなんでもつけれます、つけないけどね。

最近のキラキラネーム、本当にひどいですね。名前が原因で、いじめとかあるらしいけど、仕方ないと思う。

就職活動で同じような成績の人が二人いて、枠が残り一つなら、キラキラネームの方を落とす、と聞いたことがあります。
そんな差別はいけないよ、とかなるかもしれないけど、それが当然だと思ってしまう私。

そんな私はどんな名前を考えるのか、、、ハーフだし、女の子だと余計にキラキラさせてしまいそう。