定期健診11w | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

11週目の定期健診に行ってきました。
つわりもまったくないし、トイレに行く回数も増えないし、食欲はいつもかわらずだし、まったく妊娠してる気配がなかったけど、

超音波で見たらちゃんと生きててくれました。
心音もばっちり。
動きも激しい。

ここ数週間は体に負担かけたり、落ち込んだりとかもあったけど、
元気でよかった。



と、
ここで安心ばかりはしていられなくて。

先生から、羊水検査は受けるよね? の確認。


そう.....高齢出産だからね.....

あまり早すぎても羊水が少ないので検査できないし、あまり遅いと堕ろせなくなるので(台湾ドクターはストレートだよ)、
来月あたりに日本でも台湾でもいいから受けた方がいいわよ。でも検査後は一週間安静にしないとダメだから、日本で受けてもすぐには飛行機には乗れないわよ。

と、言われました。


台湾だと18000元(高齢妊婦は補助で2000元、ただし健保に入ってること)
日本だと10万円くらい。

多分、台湾で受けると思う...日本では出生前診断と言う新しい血液検査によるダウン症判定も去年から始まったらしいけど、
15の病院でしかやってないし、受けるには条件があるとか言うし。

羊水検査の結果は四週間くらいでわかるらしいけど、
先天性の異常とかはわからないらしい。
それは、また別の検査で。


無事に産まれるだけでも、すごい確率なんじゃないかと思う。まして、健康に大きくなるなんて、奇跡なんじゃないかと思う。

私は、大きな病気したことないし、アレルギーもないし、風邪もひきにくいし、本当に健康そのもので、

母親が気をつけてくれたのと、遺伝と、運と、今健康に過ごせているのは、すごい確率なんだよね。