夜空を見上げると多くの星がきらめいている‥‥

自分の周囲を星がまわり、太陽も月も地球のまわりをまわっている

というのが実感だけど‥‥

 

実際には地球は太陽の周りを回っている‥‥

ってそこまではコペルニクス的転換なのだが‥‥

 

さらに話はすすんで‥‥

太陽系は水星、金星、地球、火星、木星などの惑星たちとともに銀河の中心に向かっているのだ‥‥

 

太陽系がひとつのボルテックスを形成し銀河の中心への旅をしている‥‥

そう思うと‥いままで見ていた星空がまったく違ってみえてくるのだ‥‥

 

どんな世界観に生きるかとはどういう生き方をするかと密接にかかわるのだなあ‥‥と思う‥‥

 

そんなことを気づかせてくれた‥‥

 

http://cocotama-life.com/helio_mailmag.html