関東地方で計画停電が開始された時のこと。

大阪から早朝岐路についたが、停電のおかげで首都圏じゅうの電車はほとんど運転中止だった。

バスと電車をのりついで、自宅まであと数十キロのところまでたどり着いた。

バス停にもタクシー乗り場にも多くの人の列があった。

列の中には医療関係者らしき人もいた。

停電のみならず電車の突然の運転停止で困っている人も多いと思った。


タクシーを呼ぶおまじないをしてみた。

と、そのときまで数十分に一台も来なかったタクシーが

いちどきに4台もきた。

それでも私は7番目に並んでいたから、順番がまわってこない。


ではもういちど、と念入りにおまじないをしてみた。

そのとたん、

回送バスがやってきた。

「なあんだ、回送か…」と思っていたら

バスの行き先が目的地のものに変わった。


びっくりしたけれども、とりあえずバスに乗り込んだ。

タクシーの列に並んでいた人は全員バスに乗り込むことができた…。