この前有楽町のマルイに行ったとき

 

偶然POPUPできている Save the duck が目に入り見てたらファーっぽいふわふわのリバーシブルダウンに一目惚れ無気力愛

 

 

 

 

 
これがリバーシブルで使えるんです!
 
モノを増やしたくなくてコートなんてかさばるし2週間迷いました笑
 

Save the duckはイタリアのブランドで名前の通り羽毛を使いません。

アニマルフリーであり、Bcorpの認証も取っています。

 

しかも-20度までいける機能性驚き!!

 

でもPOPUPでは買わず、公式とBUYMAで悩んで7000円ほど安かったのでBUYMAで買いましたグラサンハート

 

なぜその場で買わなかったかというと。。

 

POPUPだったのもあってか店員さんがブランドマークの話ばかりで

 

『ブランドマークが腕に入っているのでわかりやすくて、モンクレールとか買う人にも人気なんですよ!』

 

・・・?

 

やんわり『私はおしゃれじゃないんでそういうのはあんまり気にしないかな~』とわたしの基準じゃないことを伝えてもずっとこの売り文句

 

もと接客をしていた身なので

もっと客が何を基準に買い物しているか考えてアドバイスしないと買わない決定打になってしまう。この店員さんの価値観はわかったけど、Save the duckを選ぶ人で”おしゃれだから”だけで選ぶ人はむしろ少ない方なのではと思ってしまった驚き

 

POPUPでもブランドのコンセプトくらい知っておくべきだし、なんならやんわり伝えたのに店員さんにとっては”人気か?おしゃれか?”以外は思いつかないのかもと思ったら

 

買う直前で逃げていました歩く歩くDASH!

 

接客業している人でも分かれるみたいなのですが、

どんなに欲しくても店員によっては買わない派

欲しいから別に誰からでもいい派

 

わたしはわりと前者。。意外と人情派なのかも爆笑

 

みなさんは今年はコートを買う予定はありますか?

 

サステナブルなコートがあるブランドは他にも

 

・ECOALF

・KAPOCKNOT

・HUNTER

 

などなどドキドキドキドキ