都営住宅ベランダの排水とエアコン | あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

アメンバー限定記事は備忘録です。アメンバーは受け付けていません。よろしくお願いします。「いいね」をいつもありがとうございます。

ベランダに排水溝があるのは

当然でしょうが

 

水を流してはいけないようで・・・・・

驚きました。

 

ベランダを掃除するときに水を流して

きれいにしようと思っていました。

この排水溝は

エアコンの排水のみとのこと。

 

たぶん、劣化しているのでしょう。

 

その排水に落ちないように

蓋というか網と言うか

凸しているこんなものがありました。

 

飛び出していて、洗濯を干すときにつまずきます。

はっきり言って邪魔

 

百均で何かないかと探したが、

大きさが合わないので

ホームセンターに行きましたら

ピッタリはまる網がありました。

これならつまずかない。

穴に落ちない。

 

でも出ていくときに現状回復なので

危険そうな金属の凸してるものは

ベランダの隅に放置しています。

次の人も、この網の方がいいと思うのよね。

両方置いて行ったら網はゴミとして処分されてしまう事でしょう。

 

掃除して、水を使ってしまいました。

ほこりがすごかったのです。

 

エアコンは、一番良いのをつけたかったのですが

壁の幅が狭くてつけられませんでした。

 

一番良いのは割引が大きかったのに

団地サイズは割引が少ない。

2万円ほど安くなったのですが、お得感は全くないのです。

 

都営住宅3DKですが

面積は子供が購入したマンションの半分です。

子供のマンションも3DK

都営住宅は何もかも小さくて

可愛くて掃除も簡単です。

こんな小さな家なので、エアコン1台ですべての部屋が冷える・暖まるものを購入しました。

そして知りました

エアコンが大きいと室外機も大きくなることを。

小さなベランダにドーン!!

 

転居して思ったことは

他の家も見たいという事でした。

どんなふうに工夫して暮らしているのでしょう