社会保険の扶養になれました | あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

アメンバー限定記事は備忘録です。アメンバーは受け付けていません。よろしくお願いします。「いいね」をいつもありがとうございます。

これで、毎月の国民健康保険代を支払わなくて済みます。

8月9月分は、返金されます。

8月は使っていなかったのですが

9月は保険証を使ったので、後日全額請求が来るようです。

 

遡及して認定されたので

窓口の人が「8月の申請が10月にされても・・・云々」と言われましたが

色々あって、遡及されました。

 

係りの人、

保険料は8月9月だけになりますから、保険料を計算しなおします。

と言う。

さらに9月に使用した分は、返金してもらうことになるので

後日請求書が送られます。

 

聞いていて、なんかおかしくないか?!

 

「確認なのですが、8月9月の保険料をすでに引き落とされているのに

9月の医療費は全額自己負担になるのですか?」

 

おばさん焦ったね!

速攻でパソコンを操作し、印刷しなおした紙を脱兎のごとく持ってきて

 

「8月から社会保険の家族になったので、同時に健康保険は入れないので

8月9月分は返金になります。国保に入ってないのに国保の保険証を使ったので

無効になり、全額自己負担です。詳細は○番で聞いてください」

 

以下心の中

ですよね。

あなたの先ほどの説明矛盾してましたよね

二重取りされるのかと思ったよ

 

そして、○番窓口へ

無職だから昼間時間があってなんでも出来るのです。

たらいまわしも平気

 

医療機関から役所に書類が届くのに4か月ほどかかるから

4か月したら、連絡が行きます。

 

心の声

知りたいのはそこじゃない・・・

 

別のイケメンが来て

医療機関に保険証のことを説明したら医療機関のほうで変更してくれるかも。

 

わかりました。お手数おかけしました。

と役所を後にしました。

 

歯医者に行った。

無効のハンコを押された国保の保険証と社会保険の保険証を渡して

説明したら、受付で解決

よしゃ!

 

眼科・・・・

遠い・・・・

参ったぁ

保険証のコピーを同封した手紙を送ってみた。

 

4か月後役所からなんか言ってこなかったら終了

お金を請求されたら支払う。

支払ってから社会保険に請求をする。

面倒くさいから

医療機関で、間に合ってくれたらありがたい。

 

7月に手術した高額医療費の高額部分が

前の健保から振り込まれました。

7月で10月。

 

9月の件、大丈夫そうな気がします。

 

会社員続けてたら、給与で返金らしいが、辞めちゃったから

健保から直接振り込まれました。

最後の有給1か月で入院する人多いから、慣れているんでしょうね。

 

大好きな比較

旦那や子供の健保だと自己負担がもう少し高い

国保はもっと自己負担高い

 

人間ドック等も

補助金額が旦那・子供の健保より高い。

国保は論外の補助金額

 

これだけは、あの会社でよかったと退職してから実感しました。

 

退職後収入がなくて出ていくばっかりだったけど

入金があって嬉しい。

自分で一回払った金だけど・・・・・wwwww