便利なインターネット | あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

あと2年頑張りましょう(5時15分起き)

アメンバー限定記事は備忘録です。アメンバーは受け付けていません。よろしくお願いします。「いいね」をいつもありがとうございます。

確定申告の医療費控除がインターネットでできました。

今年は10万を少し越えたので医療費控除をしてみました。

毎年のように、あとちょっとで10万に行かなかった。

今年はちょっと越えた。雀の涙程度

住民税が安くなる?とのこと

 

婚姻届もインターネットでダウンロードできるらしい。

証人が2名必要でした。

 

お互い記憶は正しかったのね

私はお互い証人が1人必要と思っていたから1名と言い、

彼は証人の数で2名と言った。

 

戸籍謄本がいるのね。

同居してない場合は、お互いが今の住所を書く。

 

ここの役所は 日曜日開庁窓口  午前8:30~午後5:00まで 

 

二人がそれぞれ初婚か再婚かを選んでチェック。
再婚の場合は、前の妻・夫と死別もしくは離別した年月日を書きます。

6つに分けられた仕事の分類の中から、二人それぞれが当てはまるものにチェックをします。

(婚姻届を提出する時点での二人の職業を書く欄です。
この欄を書くのは5年に一度、国勢調査の年だけなので気をつけてください。

 

 

・それぞれ別の住所に住んでいた二人が、結婚して二人で新住所に住む場合

・夫(妻)の住んでいる場所に、妻(夫)が引っ越して一緒に住む場合

これらの場合には住民票の異動が必要になります。

 

 

カラフルなのもあるようです。