こんにちは!脱パジャマ生活!洋服に着替えたMayでーすニコニコ虹

仙人卒業です笑(傷口は痛みますアセアセ)



だいぶ寒くなり、乾燥もして、喉が痛い!
と思っているかた多いですよねはてなマーク

うがい、手洗い、睡眠、レイキ、ってとこなのですが、、、
わたし、声楽をしていたこともあり、喉の痛みや違和感にはかな~り敏感ですびっくりマーク

そして、あらゆーーーる喉グッズを試してきました笑

ちょっとした違和感でまず試すのはこちら指差し

スロートコートとエキナセアのハーブティーです。

あと、プロポリススプレー花

スロートコートは少し甘くて飲みやすいです!



それでもムムム、、、な時。

わたしがオススメするのが、こちらびっくりマーク


浅田飴ののど飴です。
スーパーやコンビニで売ってるのど飴は唾液は多くしてくれますが、治す力は期待できません。
でもこちらの浅田飴は第二類医薬品です。
(浅田飴でも第三類もあります)
しかも、色々な味があります。
第二類なので、市販の風邪薬などと同じ扱いです。
なので、効きますびっくりマーク

南天のど飴は第三類医薬品。
せめて第三類医薬品までの医薬品のど飴をなめるとかなり違うと思います。
わたしが知ってる限りでのど飴で第二類医薬品なのがこの浅田飴だけなのですが、他にご存知のかたいらっしゃいますか、、、

せきどめと大きく書いてありますが、喉の痛みにもしっかり効いてくれますニコニコ
あまりにオススメでいろんな人に勧めているのですが、最近なかなか薬局でお目にかからなくて笑い泣き

小袋も便利です!

しかもこのサイダー味、めちゃくちゃ美味しい!なめやすいです飛び出すハート

と言っても第二類医薬品ですから、用法用量は守って服用くださいませ。



そして、うがい薬はだいたい医薬部外品をお使いなことが多いかと思うのですが、こちらも医薬品にするとかなり効きますびっくりマーク

わたしのオススメはこちらウインクOK

ラリンゴールです。
イソジン系とアズレン系が苦手なわたしが使える強めのミント味という感じです。
こちらは第三類医薬品です。
医薬品になると値段も上がりますが、でもかなり効きますびっくりマーク

持ち運ぶ時、液漏れするのだけどうにかしてほしいのですが、、、

これらがあれば何とか安心、、、というMayの冬支度グッズでしたひらめきルンルン

ご参考になれば幸いです照れイエローハーツ

喉の違和感がきたら、朝、ベッドでまずレイキを流します。
これ以上ひどくならないよう、そして、わたしがわたしをいたわっていることを自覚するためにも、レイキを流しますキラキラ

あとはできるかぎりシンプルな生活にして、よく休みます。
休むって当たり前ですが、意識しないとなかなか出来ないのですよね~キョロキョロ

みなさんがのど飴もうがい薬も必要ない冬であることを切に願っております照れ

今日もみなさんのほほえみがわたしのほほえみが、あふれますようにニコニコピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇