母親学級などでおっぱいマッサージのお話は聞くと思います!
私の行っていた病院では早い段階で助産師さんと個別で母乳についての話があります。
完母にしたいのか、混合なのか、完ミなのかの希望を聞いておっぱいチェックをします。
私は4月復帰の予定なので保育園にお世話になるため混合の希望でした!
さらに、コンプレックスでもあるんですが私の胸は
左が陥没、右が仮性陥没に近い扁平なんです😭
母乳が飲ませてあげられるのかという不安もありました。
助産師さんに見てもらうと、
プチパット(乳頭補正器)を使って、突出させれば大丈夫だよー!柔らかくすれば大丈夫だからね!
との事でした!なので、補正器を購入しお腹が張っていない時につけていました!
でもね、今まで中にあったものが出てくるわけだから
痛いんですよ😓
下着をつけたままでも大丈夫だという事ですが、私は途中で外れてしまう事が多かったので、休日につけていました!
つけていると補正器の中に水分がたまってしまいました。
だから、たまったら捨てていました。
おっぱいマッサージも36週ごろから少しずつ始めました!
そんな翌週、息子は産まれました❗
おっぱいの準備はほとんど出来ませんでした😢
