海況

 

波高1m     気温10℃    中潮    風速4m


水深200m~260m    釣り座  左舷ミヨシ (総勢15名)


釣果31杯 (頭62杯)


ロッド 極鋭ヤリイカMH-175テク   リール レオブリッツ750MT

 

ライン ハイパーメガセンサー3号      リーダー シーガー・FXR船14号



仕掛け
 
18cmピッカピカ針(濃いブルー・薄いブルー・ケイムラ) 18本直結

 

14cmMDスティック・ミラー(濃いブルー・薄いブルー・ケイムラ) 18本直結

 

オモリ スカリー200号 (鉛・シルバー)  中オモリ20号  DRBイカリング

 

 

考察

 

正月休み明けに三連休、キチ⚫イのやる事は不変、今日も長井へ。 

 

13人の予約と聞いて危機感急上昇、前日確保が無理な本日であるからして、

 

朝に賭けるしかないが、前泊の強者がいれば席をロストの憂き目に。

 

 

KNさんとNGIさんも来られるので一層気合いを入れて超早出。

 

1時に宿に着くとやはり一番乗り、座席ボードは・・ 甲斐あって全席空いている。

 

してやったりと安堵すると共に両ミヨシと左舷トモを確保。

 

ファーストミッション無事クリア、まぁこんなアタマの狂った奴はそうそう居ないって事だ。

 

 

結局15人とほぼ満員になり定刻前に出港。

 

城ヶ島はスルーして一路洲ノ崎へ。(自分の勘ピューターは沖ノ瀬・・)

 

DSC_0112.JPG

 

DSC_0113.JPG

 

洲ノ崎沖到着、220mダチで開始するもこの流しは単発スルメのみ。

 

2流し目、ブッコミでアタらないのでしばらく後巻き落としに入ると、

 

KNさんが「乗りました」と巻き上げている。

 

 

出遅れた、と思っていたら着底と同時にアタリ到来、リールのレバーを入れる。

 

中速で巻き上げて追い乗りを促すと狙い通りに重量感が増し、増し、増し!

 

中々の手応えにしてやったり、危険な重みをいなすため立てた膝上にリールを置く。
 
こうすることによって腕の力を温存できるとKZさんに教わった事を実践してみた。
 
 
おかげ様で手繰りもスムースに、良いサイズのスルメ8点掛け。
 
これは良いぞとすかさず2回目を降ろすも移動が速く1回のみで終了。
 
 
これが続くのなら自分の勘ピューターは外れたなと思っていたら、その後は急失速。
 
乗っても単発で、深い水深もあって一向に数が伸びない。
 
しかも今日も始まった・・ トモのNGIさんの独り舞台、ヤリイカだが連発している。
 
 
トモから順番に乗っていき、胴の間まででピタッと乗り終了、
 
前回も同様だったがミヨシの自分とKNさんは成す術無し。
 
前回トモでNGIさんとほぼ同じスコアだったKNさんがダブルスコアの完敗だったのだから、
 
間違いなくトモが潮先であるのだが、こういう釣れ方はちょっと珍しい。
 
 
一向に打開できないので14cmヅノに替えてみたものの、殆ど効果なし。
 
「ここダメだから沖ノ瀬走ってみんね」とのアナウンスが。
 
あちらはスルメ主体だと聞いて航行中にまた18cmヅノに戻す。
 
 
沖ノ瀬到着、最初からここをやっていたFM丸や他船の船上干しが結構な数になっている。
 
やっぱり・・ 自分の勘ピューターは当たっていた様で悔しさが募る。
 
こちらでも投入、即乗り、だが数が付かず単発ばかりでじれったい釣りに。
 
 
そしてまたトモの爆乗りショーが始まった・・
 
ブッコミで最初に乗せるのは決まってトモの2人、それから順番に乗って来て、
 
最後にミヨシの自分とKNさんと、もう分かり易過ぎる潮ケツっぷりだ。
 
 
終盤にかけて少し盛り上がり、KNさん5点掛けで自分4点掛け等もあったが、
 
焼け石に水でありトップNGIさんの半分の31杯で終了、どうにもならない。
 
KNさんは前回トモでNGIさんとデッドヒートを繰り広げ、僅差で敗れたものの、
 
大いに自信を深めたのだが、今日の惨敗(25杯)には相当ショックを受けていたようだ。
 
 
でもこれは実力云々ではないので、前回の様な大トラブルに見舞われる事なく、
 
大きなミスもなくやれて自分はまぁまぁ満足している。
 
 
14cmヅノのKNさんも14cm18cmミックスのNGIさんも4割ほどヤリイカだったが、
 
18cmでほぼ通した自分はヤリイカは3杯だけとやはり比率が違う。
 
と言うよりヤリイカが1杯だけ乗っても「要らねぇ!」とまた落とし直してしまって、
 
スルメの多点掛けのみを狙ったので当然と言えば当然だ。
 
 
どうにも自分の胸中に抑えきれない疑惑がある。
 
前回KZさんも同様の事を言っておられたのでほぼ間違いはないと思う。
 
色々考え直す所に来ている様であり、そうするべきなのかもしれない。
 
 
来週はシケなければ外房遠征予定、小湊でFサビキ~イカか若しくはヒラメ五目だ。
 
丁度良いリフレッシュになるので、大いに楽しんで来ようと思う。
 
 
 
船宿   長井   MZ丸   YS船長