前回の釣行で使用した14cmヅノ仕掛けが、釣りの最中はノートラブルだったのに、

投入器に入れたまま車に積み込んで帰宅したところ、6本飛び出してしまいグチャグチャに。

なんで船上ならぬ陸で手前マツリしてんだよ!と、呆れ返り、もう見なかった事にしようかと思ったがそうもいかず、

なんとか持ち帰り修復を試みるも、さすがに不可能であり、やむなく切断し組み直す事に。

6本だけで済んだのだからまだマシで、全損だったら哀しすぎるところだ。


どうにも1本だけケイムラ角のカンナ部分の汚れが取れず、気に入らないので交換しようと思ったが、

なんとも間の悪い事にケイムラの在庫が無い。

取り敢えず下のケイムラをその部分に回し、17本仕様で仕掛け巻きに巻き取っておいた。


早速いつものキャス○ィング・品○・シー○イド店へ調達へと赴いたのだが、

丁度良いわと先日釣ったスルメの船上干しを土産に持参。

拙宅の冷凍庫にはまだスルメの在庫が豊富にあるので、全釣果を進呈。

ただ置いていくのではありがた迷惑にもなりかねぬゆえ、全て真空パックにした。

「こんなの持ってるの?」と、よく驚かれるが、真空パック機は釣りキチなら必需品であろう。

その名も「真空パックン」、本当に使える、買って良かったと思える可愛いやつである。

価格も10.000円ちょいとお手頃で、自分の機種はもう古いが、

さらにスリムになったニューモデルは中々見た目も格好いいんじゃないだろうか。


そしてニセイカから苦労してかき集めたワタを使い、少しだけ作った塩辛も献上。

本物の味の前に平伏すがいい!・・って、「買ったやつの方が美味しい」とか言われるかもしれぬので、大きな事は言わないでおこう。

まだ今回のは「最高」レベルでしかないので、もし気に入ってくれたのなら、

いずれ自分の中では「究極」の逸品であるヤリイカの塩辛を差し上げようと思う。



今回はいつものピッカピカ針ではなく、ダイワのMDスティック・ミラーをチョイス。

間違いなくピッカピカ針を参考に作られたと思うが、均等な3角形のピッカピカ針に対し、

少しだけフォルムが広く、大きく見える4角形(菱形)のMDスティック。

それに加えてイカ釣り界には狂信者の多いアイが付いているのが独自で、

単純に真似る事を良しとしない、最大手の自尊心を垣間見てしまうのは自分だけではないと思うが、

大いに結構な事であり、そうして切磋琢磨された結果、ユーザーのニーズに合った・・

止めておこう、自分ごとき一介の釣りキチ風情が難しい事を述べんじゃねーよな(笑)。


ツノとこれまた切らしていた12号のハリスをゲットして退店、感想、評価が楽しみだ。


帰宅後すぐに組み直し、14cmヅノ18本仕掛けの修復完了。

中間の目印に入れている糸巻きヅノがあまりに乗らないので、ピンクに変更した。

これだけやっていて糸巻きヅノで捕ったのは僅か1回だけと、さすがにスタメンから外さざるを得ないだろう。


新しい群れが入って来た、との事で今日の釣果は中々のもので、期待が高まる。

週末は雨予報であり、自分の大好きなシチュエーションでやれるとモチベーションも急上昇。

万全の準備を整えて、出撃したいと思う。