千葉県立 体験博物館 〝房総のむら〟で

無病息災を願って

どんど焼きがおこなわれました。

約60人の参加でした。

 

午前10時、むらのスタッフさんの開会挨拶ののち、

副館長さんが点火され、炎が燃え上がりました。

 

約40分後下火になり、熾きが出来上がると、

参加者は竿の先に付けたお餅を焼き始めます。

 

焼きあがったお餅に醤油をつけてもらい、食します。

知り合いの参加された人が、

「とてもおいしい醤油で、ほしいな~」と話されていました。

 

私は撮影のみでした。

 

~~~~~~~~

 

開会を待つ人々

上総の農家前の畑の一角

 

点火

 

 

 

微風のため、真上に上がる炎

静かに見つめる人々

ポンポンと竹が弾ける音がにぎやか

 

 

スタッフさんが平らに整えている

 

焼くまでもう少し

 

お餅を予熱にかざします

 

 

(2024.1.13)