きのこづくしな日曜日の夕ご飯 | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

今日も暑かったですねぇ〜


この暑さ、

いつまで続くのやらプンプン


そんな中、我が家の食卓は

秋になりました。


きのこづくしでした。


しいたけのバター醤油焼き

冷奴 舞茸ソースがけ
舞茸はみじん切りにして
お酢大さじ1くらいで
ぐつぐつ煮たら
しょう油とみりんとかで味付け
と母が言っていました。
昨日はこのソースを
鶏肉を焼いたものに
かけて食べましたが
とても美味しかったです。

きのこのアヒージョ
市販のアヒージョのもとに
オリーブオイルを入れて
舞茸やマッシュルームやしめじに
冷凍のシーフード
(今日はHALLODAYのシーフード)
を入れてぐつぐつ。

アヒージョの素は、味が濃いので
シーフード多めが私は
美味しいなぁと思います。

赤ワインはシラー
シラーはそんなに得意ではない
ですが、これは飲みやすいです。

残念な写真になってしまいましたか
とても幻想的な三日月でした。

さ、明日からまた頑張ろう。