櫻井神社と櫻井大神宮から十日恵比須神社 | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

櫻井神社に行きました。


1月10日 初春祭です。


10年くらいかな。

初春祭に毎年来ています。


辰年の絵馬になりました。
花手水 綺麗です
今年も福引をして
4等でした。嬉しい。
久しぶりに当たった気がします。

夕方は、餅押し裸祭というのが
開催されるそうですが
まだ一度も見たことはありません。

櫻井神社の前には
櫻井大神宮があります。

こちらにもお参りしました。

参道にはハートマークに
石が配置されていて。かわいいラブ
先に私が歩いていたのですが
後ろから母の声

初老 の文字が!
写真でわかるかなぁ?

櫻井大神宮には
何回も来ていますが
初めて気がつきました。

初老は、確か40歳。
何故に初老。。。

初老記念の碑もあったので
何かいわれがあるのもしれません。

櫻井神社への運転途中は
強い雨が降っていましたが
櫻井神社にお参りしているうちに
青空が見えてきました。

とてもよい参拝になりました。

買い物をして
帰宅したあと
十日恵比須神社にも
お参りしました。

正月大祭です。
こちらも毎年来ています。
お天気のせいか
それほど混んでなくて
意外とスムーズにお参りできました。

いつも福引をするのですが
今年は止めました。
縁起ものはやりたいのですが、
冷静に考えると
3000円は高いなぁと思ってしまって。

えびす銭を新しくして
スッキリ。

こちらでもとてもよいお参りが
できました。

お土産は梅が枝餅にしようかな
とも思ったのですが。

お参り前に
石村萬盛堂のお店の
前を通って
ちょっと食べたいなと思った
こちらにしました。

赤福みたいな餡子餅でした。

よい1日でした。

ありがとうございます。