長崎で和菓子の日 | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

昨日はブログを書きながら

寝てしまいました。。。


今日は久しぶりの長崎。


初めて西九州新幹線に乗りました。

かっこいい❤



前回来た時は
駅前は空き地でしたが、
今日はもうビルが建っていて
ちょっとびっくり。
今年の秋には、オーブンするそう。
マリオットホテルが
入るそうです。

新幹線の乗り心地は
とてもよくて
快適ですが
車窓風景はつまらなくなりました。


在来の有明海沿いの風景は
とても好きなので
ちょっと寂しい。。。

駅構内に長崎かんぼこの自動販売機
おみやげに便利だなぁ

今日は、和菓子の日
江戸時代からあるそうです。

おもたせも兼ねて
せっかく長崎にきたので
こちらのお店に行きました。

岩永梅寿軒
めがね橋の近くにあります。


ここのカステラは
とても美味しいらしくて
なかなか買えないそうで
今日も予約で完売していました。

お店が小さいので量をそんなに
作っていらっしゃらないと
聞きました。


帰りはバスで。

和菓子の日ということで
和菓子いただきました。
ごま大福
あんこはこしあん
上品で、歩き疲れた体に
染み渡る美味しさでした。