一昨日は心屋仁之助さんの
心屋塾 東京Beトレに行ってきました。



五反田で開催なので、その前に同伴な人とランチ。
(そもそも話したいからランチしよ~のお誘いを心屋塾Beトレにそのまま拉致してしまったのだが



で、開催地 五反田で、好きなお店に行こうとヌキテパへ。



五反田から少し住宅街に入る一軒家。
お部屋の感じもテラスがあって開放的。
本当にフランスののどかなお店に来た気分になる。
{C313EB2E-1D82-4BFA-9DED-080990C42C65:01}




ここはお肉はないんです。
魚介を美味しくフレッシュなフレンチで食べさせる。
ソースをゴッテリではなく、塩やオイルなどが中心でサッパリなフレンチ。
日本人には合う気がします。
{774CA258-56F6-4069-AE66-009F17BA6721:01}
スタートのお皿の絵。
うちは肉は出さないよ~って言ってる


{8738BE33-1D16-4A17-BF8A-368E5100263B:01}
このワカメとお魚の前菜がサッパリとして最高でした。

{2B0FF2E3-070F-4F85-9C4B-DDECD3848289:01}
パンみたいに焼いたハマグリ

{5A5563FF-F82D-4CA6-8B12-46B0585F5520:01}
メイン。大満足!

そして、シェフはスイカが大好き。
常にキーアクセントで西瓜が出てきます。
季節は関係ない。
{FAE70BED-2F44-4A0D-B3A0-69299756506B:01}
シャンパンの中にもスイカ
ほのかなスイカの香りでアクセントに。

{A631B5DB-D302-40EA-92DD-37A43BF23CB5:01}
アンチョビオリーブも、丸くくり抜いたスイカと共に。



シェフは元ボクサー。
そこからこの道へ転身し、何年も続いている人気店へ。




なんか心屋仁之助さんのような考え方を感じます。


うちは魚介しか出さないよ
(肉食べたい人は要らない)



決して駅前じゃないよ~


下ごしらえちゃんとしたいから
12時キッカリにしかオープンしないからね~


俺はスイカが好きなんだ
俺の料理にはスイカがバッチリハマるんだ
だから季節なんて『関係ないさ~』



って感じです。
素敵なお店のシェフにまた共通の考え方を感じた日でした



あっ、で、最後にめっちゃ美味しかったトウモロコシのミルフィーユと土のデザート。
{BC06D6A0-8B58-45CB-8E64-0F8E0C9B3FF7:01}

{494B8911-2A2F-426D-8A79-E468FCE234BC:01}
真ん中の黒い四角い部分、なめらかな本物の土です。カスタードと合わさって絶妙です。





心屋塾Beトレ、昨日、まだ首が座ったくらいかなぁという小さな赤ちゃんを連れたお母さんをお見かけしました。
子供も行けるのかな???
子供行けるなら週末開催でも家族で行ける。
今度聞いてみよう✨