知らず知らずのうちに親からの影響を受け、


親の期待に応えようとして無理したり、自分がしたい事ではなくてもがんばったり、していた


ある時に突然気づく
それは私ががなかなか離婚できずにいた時、

「あなた達が望んでいたから、あの人と結婚したんだよ~」

と泣き叫び、訴えた


すると父が、


「いつ、俺たちが頼んだ??人のせいにするんじゃない!!」


私。。。「えっ?」


びっくりした。
はたと気づいた。


私が最初に結婚した人は

とてもやさしく、とても穏やかで、
幼いころから良い学校に通い、家柄も良い、とても裕福な一家の方でした。


「親はこんな人を望んでいるだろうな。。。。」


気づいていたなかったけれど、知らず知らずのうちにそう選択していたんだと思う。
本当に素敵な人だったけれど、私とは少し合っていなかった。
少しの歯車がどんどんと寂しさを生み、当時の私はさみしくてさみしくて仕方なかった。
彼もまた、そうだったんだと思う。
お互いに寂しかったんだと思う。


なぜ、この選択肢に至ったのか?
それを考える中で、自然に出てきた言葉が
「親が気に入ってくれるだろうと思った」だった。
自分でもびっくりした。

その結果、ちっとも親孝行じゃなくなっている。
スットコドッコイな私!!


私の人生、私の意志を放棄してどうする?
親のせいにしてしまう人生でどうする?
親が満足するのではない、自分の意志、自分の満足はどうなんだ?


お父様、お母様、確かにそうです。。。。
おっしゃる通りです。


親は
私が幸せに、機嫌よくして過ごしていたら、幸せなんだということにここで初めて気づいた。
私自身が私の人生に納得して生きて幸せにしていたらいいんだ。
私の幸せを思うからこそ、言ってくれるけど、
私自身が幸せに感じるかどうかは、親ではなく、自分自身なんだ。


そう、
そこから、私は「無意識に親の目を気にする」を「意識的に辞めた」
(たまにこれは顔をひょこひょこ出すけれど)


好きな事して生きていく!


そして最近思うのは、


良い考え方もまた、親から影響を受けているなということ。



私のこんな、良いところも、素敵なところも、かわいらしいところも、


親が育ててくれたからこそ、できた。



だから・・・・

わたし、いいとこ取りします!


パパ、ママ、お兄ちゃん、ありがとう!!!


心から♥️