術後17日目('140829)顔の腫れもかなり落ち着いてきました。顎間固定がゴムになってから、しゃべれるようになりましたが、噛み合わせの位置調整に苦労しています。顎の位置が結構簡単に動いてしまいます。この顎間固定のゴムの位置が決まらないと退院ができません。三日間かけてやっと固定ゴムの位置がきまりました。固定ゴムのゴム掛けも、結構コツが必要です。また食事は相変わらず流動食です。退院後の食事に苦労しそうです。そしてやっと明日の退院がきまりました。