無理しないでね
無理する必要ないよ





この言葉に時折、無性に腹が立つ時がある




(私だって何の気なしに人に使うけど)





信頼されてない



とか



私だって自分のことくらい管理できるわ!





という反発心とかなのかなぁ
と思っていた





でも、気づいた






自分のコンプレックスを
めちゃくちゃ刺激されているから
腹が立つ







私だって無理なんかしたくない 





のんびり
ゆったり
今の自分に満足して
周りのことなど我関せずで
マイペースにいたい






でも、私の中にはたくさん
「無理しないといけないよ!」
と言ってくるわたしがいるから
もう操り人形のように
無理を繰り返す






無理しないと愛されない




無理しないと居場所がない




無理しないと何も手にはいらない




無理しないと何も変わらない









無理せずそのままでいい





なんていわれてもさ
私には
「そんな言葉、無責任だよ」
と思えていたのだ






無理せずじっとしているときの
私のジレンマとか葛藤とか苦しみを




誰が無くしてくれるの?




誰か救ってくれるの?









そして今度は
相手に怒りや嫉妬が混じった気持ちが起きる






あなたはいいよね
無理せずそこにいるだけの
ゆとりや自信があるんだから




自分を愛して
自分に満足できているんだよね





私は見下されている




私は心配されるような、稚拙な人間なんだ








ヒガイモーソー・・・








じゃあはじめに戻って
だぁれも言ってくれなかったら?



無理しなくていいんだよ



って、だぁれも
心配もケアもしてくれなかったら?






また拗ねる自分がいる




だぁれも心配してくれない
だぁれも私のことを見てくれてない
私は愛されてない 











二極の世界の住人は大変





心配されても、されなくても
かまわれても、かまわれなくても




結局は満足できない






自分のハートが
自分の身体が
いつもふたつに引き裂かれて
息苦しい





ひとつになりたい




ひとつになりたい




 



わたしをひとつにできるのは
わたししかいない