日本の病院を退院し
岐阜の実家に帰り10日ほどが過ぎました




毎日リハビリの体操したり
ウォーキングしたり
肺の調子がおかしいな?って時は
なぁーんにもせずゴロゴロしたり





すんごいマイペースに
身体の声聞きながら毎日過ごしてます






日本に戻り




「ハワイ在住で」
「星読みしてる」
Mamiちゃん





って肩書きがなくなりました






無意識だったけど私は
「ハワイ在住」
って肩書きに
ものすごく大きなプライドを
もっていたと感じる






極上ステイタス







そして今、そのステイタスがなくなって




「ただの」
Mamiちゃん





星読みもろくにしてない





ただ毎日身体の様子を見ながら
ゴロゴロしてるMamiちゃんです








なにをあんなに頑張っていたんだろう?




なぜハワイにいたときあんなにも
「なにものかにならねば!」
と思ってもがいていたんだろう?





ハワイマジックなのか





ハワイという
キラキラ鮮やかで真っ青な光に照らされ
私の影はますます濃く浮き上がっていたのか







はぁ~~~
苦しかった~~~~~~












もうすぐ魚座の満月



日本の中秋の名月



十五夜





久しぶりに、今の星の配置を見てみた





私の出生図のおとめ座火星、木星、土星に、
今の太陽、水星、金星、火星がまるかぶり




その反対側に魚座海王星。
今回の満月は、この海王星の近くで起きる





この配置を見てなぜか




ギフトだな~




と思った




私へのギフトのような満月




私の持ってるおとめ座たちが
ゆるゆると解放されていく満月











ついつい自分が自分に与えてしまう「枠」






人は、なにか成功体験、

成功という言葉でなくても
この場ではこれがふさわしい
っていう体験をすると
ついついそれをコピーしてしまう






コピーして
枠をつくり
枠の中でうまくやったり
枠の中で成長しようとする





いつの間にか
枠に飼い慣らされるけど
気づかない





そのうち枠が窮屈になり
枠の中でもがき
枠の外にある自由を求めて
枠をこわそうとする





でも枠をつくったのは
誰でもないわたし




枠をこわすことは
自分をいったん否定すること




そのとき、
大きな葛藤が生じる








矛盾している自分




ワケがわからない




なにが真実なのか




なにを信じればいいのか





自分のことなのに信じられない







でもいい




すべて流れにまかせれば




肩の力を抜いて




ただいるだけ



ただ存在するだけ



ただ呼吸してるだけ




この満月が
すべてを解かしてくれる






つくりあげた枠も




これまでの葛藤も






そしてわたしは
なにものでもなくなる