一昨日と今日、ハワイで春分講座をしました
やっぱり星のことを人と共有するのは楽しいですねお願い



そして、アウトプットする機会があると
自分も感性を研ぎ澄ませて
情報をキャッチするから
星に対する理解が深まります





ところで日本では
ピエール瀧さんが逮捕されたと報道され
けっこうショックです笑い泣き




先日の新井浩文さんもですが
昔から好きな俳優さんだったので
とても残念です
(彼らの罪をフォローする気は全くありませんが)




今日の講座でもこれらの例を出しましたが、
なんかこれらのトピックも
今の星のエネルギーぽいなぁ
と思ったので、今ここで書いています






今年は
魚座の海王星と
射手座の木星が90度
という配置を何回か繰り返す年です




魚座と海王星は親子みたいな関係性で
どちらもテーマが共通していますが
このなかに
中毒、依存、陶酔
快楽、現実逃避
秘密、隠し事
なんてキーワードが含まれます




今年はこのキーワードが、
射手座にある木星によって
拡大や表に出させられる可能性があります




だからね、
みなさんやみなさんの周りでも
最近目標を失ったり
現実が厳しくて苦しんでいる人がいたら、
苦しいかもしれないけど
現実に引き止めてあげてください





暴飲暴食、お酒やドラッグ
ゲームやネット、ギャンブルなどへの逃避は
底なし沼にはまる可能性があります





しかしこのような問題の根底にあるのは
昨年の
木星さそり座期の
課題のやり残し
なのではないかと思うのです




木星さそり座の時期、私たちは
徹底的に自分の闇と向き合う
必要がありました




自分の闇、陰、ネガティブ・・




これまでの人生で
「こんな自分みたくない」
「こんなの自分じゃない」
と蓋を閉めてきた部分の
蓋を開ける必要がありました



最近の言葉を使うと、まさに「統合」です
みんなの前で見せる表向きの自分と
誰にも見せたくない裏の自分を
統合する必要があったのです




そして
この統合の道に踏み出すことが出来た人は、
今少しずつ
「丸裸の自分」
を実感しているのではないかと思います





丸裸の自分って最強です




隠すものも守るものもない
どんな自分も自分
と覚悟を決めると
誰かになにか暴かれるんじゃないか
という恐れが手放されます




でも丸裸になることを拒絶した人、
つまりは自分の抱えている闇やネガティブと
向き合うことを拒絶し続けている人は
今の時期より一層闇やネガティブに
厳重な蓋をして、
押し込もうもしているのではないでしょうか




自分の内側に
超危険物用の廃棄物処理場禁止を作り、
その中に闇やネガティブを
厳重管理しているわけですね




そして常に脅えている



誰かに嗅ぎ回られて、
その存在がバレないか



外からの刺激で漏れ出さないか




それに疲れ果てた末に
お酒やドラッグ、快楽に
はまる人もいるかもしれないし、
ゲームなどのヴァーチャル世界に
逃避する人いるかもしれません




あるいは
もうその世界を逃げ回るのが苦しくなって
隠していたことをカミングアウトし
明るみに出す人も出てくるかもしれません






みんな
自分の中の廃棄物処理場をぶち壊して
丸裸になれたら
裸の付き合いができたら
本当にシンプルな世界になるだろうなぁ
と思います