前の記事
 
 
********************
 
 
「承認欲求」
 
 
 
 
人間なら誰にでもあります
人間が持ちそなえている欲求のひとつです
 
 
 
 
 
でも、最近気づいたのが
 
 
 
 
「自己受容、自分軸を意識する中で、思いもよらず承認欲求を抑えつけていた」
 
 
 
 
ということです
 
 
 
 
 
 
私は基本的に自己肯定が苦手で
自己否定に走りやすい傾向があります
 
 
 
 
そして
他人が何の気なしに言った言葉でも
傷ついてしまう繊細さや、
 
自分がポロッと言った言葉が
人を傷つけたり、
勘違いされたのではないかと気にして
引きずってしまう
弱くジメッと重ーい自分の一面が嫌いでした
 
 
 
 
 
2015年に占星術を学び
自分のホロスコープを知って
初めて、それらの質を
パターンとして自覚しました
 
 
 
 
 
それから出会ったのが
「自己受容」
「自分軸で生きる」
という発想
 
 
 
 
 
 
 
どんな自分でも受け入れる
 
 
自分の嫌いな部分も、
自分の重い一面を嫌っている自分自身も、
どうあがいても好きになれない自分がいることも、
 
ジャッジせず、
直さねば、よくせねばとも思わず
ただただ自分の中に居場所を作ってあげる
 
 
 
 
 
 
そんなことを意識するようになってから
ずいぶんとラクになりました
 
 
 
 
自分のことを100%好きになる必要ない
他人に対しても完璧である必要ない
(もともとなれっこない。汗)
 
 
 
 
 
 
他人がなにか言っても、
それは他人の感覚に基づいたもの
 
他人に合わせて
他人に認められるように
自分を矯正する必要なんてない
 
 
 
 
 
自分が相手に言った言葉も、
その時の本心に基づいていれば
相手の機嫌を取るために
本心にもないことを言うよりも
よっぽど自分も相手も大切にしている
 
どのように受け取るかも相手の問題
 
 
 
 
 
 
そうやって自己受容をし
自分軸を整えてきました
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら
他人になにを言われても
あまり気にしなくなったし、
自分は自分の心地よいこと、
リラックスして付き合える
人間関係を追求していけばよい
 
と思えるようになりました
 
 
 
 
 
 
それは間違いなく、
すごく私の助けになった
 
 
 
 
 
 
 
しかし気づいてびっくり
 
 
 
無意識のうちに「他人に承認を求めてはいけない」という壁を築き上げていたのですポーン
 
 
 
 
 
「わたしすごいでしょ~」
という気持ちすべてを
全否定していたのでした
 
 
 
 
いや~驚いた、驚いた
 
 
 
 
 
 
私の場合は、
特に私が学んでいることに精通している人
その道の先生のような存在の人
 
そのような人に
「よく頑張ってここまで来ましたね」
「よく気づきましたね」
と褒められたくてしょうがなかったようです
 
 
 
 
 
「わたしすごいでしょ~」
を自分からは言えないから
向こうから言ってほしかった
 
 
 
 
 
 
「自分には他人とは違う個性がある」
「私はこれでいいのだ。この道で間違いない」
という自信・自尊心を尊敬する誰かの言葉で満たしたかったんだと思う
 
 
 
 
 
でもそれを望むことがすでに自分軸からずれていると思って、この承認欲求が出てくると「出てきちゃいかんいかん」と自分を戒めていたのでしたゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
私の中で承認を望む自分を
徹底的に否定していた理由は、
このスタンスがバリバリの
「魚座時代スタイル」だと
思っているからです
 
 
 
 
 
 
「魚座時代」というのは
これまでの約2000年、
ピラミッド構造の社会で
権威やリーダー、先駆者が正しく
彼らの意見に従い、模倣すれば
自分も成功する、自分の安泰
という意識の時代でした
 
 
 
 
 
 
 
でもこれからの2000年の
「水がめ座時代」は横並びの時代
 
 
 
 
自分が自分のリーダーとなって
自己責任で自分を導く
 
 
みんなが自分の人生のパイオニアであり
誰かのコピーではないオリジナルな人生を歩む時代
 
 
 
 
 
 
つまり私のマインドは
 
 
 
「これからの水がめ座時代は自分が自分の人生の開拓者なんだから、他人に自分の自信や安心を満たしてもらって、そこに依存してはいけない。
 
自分が自分を認めてあげればいいのだ
 
自分が自分を受容すれば、それでいいのだ
 
 
他人の承認を求めて生きていたら、また自分軸から外れて他人軸で生きることになるよ真顔
 
 
 
と自分に言い聞かせていたのですね
 
 
 
 
承認欲求は人間が持っていて当たり前の欲求なのに、それを抑えつけていた
 
 
 
 

 
その結果、
私の満たされない承認欲求が
ここ1ヶ月ほどで大暴走し
先月末のオーラソーマのコース中に大号泣
 
 
 
 
 
これまで誰にも
絶対に気づかれたくなかった
自分を認めました
 
 
 
 
私は承認欲求の塊です
 
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
いやはや、なんでこうも極端なんでしょうね~
ふり幅大きすぎるのがわたしの特徴笑い泣き
 
 
 
 
頭でっかちなんですね、はい
(あーこれ最も他人に言われたくない言葉なので自分で言っちゃった笑い泣き)
 
 
 
 
 
 
 
私はとにかくこんな感じでふり幅が大きいので、みんなここまで自分を追い詰めないかもしれないけど滝汗、、、
でも無意識領域に築き上げられていくパターンってなかなか気づけないから、気づく時はたいがい事件勃発か、自分の内側で自爆テロが起きたときですよね~
 
 
 
 
 
自爆テロが起きる前に、自分の承認欲求を満たしてあげてくださいねデレデレ
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

★占星術、オーラソーマをもとに

個人セッションをしています

 

「自分と対話したい方」、せびどうぞ

 

セッションメニューなどは

ただいま作成中ですが

2018年12月時点で

60分 60ドル/6000円~

となります

 

 

ホノルルでの対面セッション、

日本やハワイ外との

オンラインセッションが可能

 

 

ホロスコープカウンセリング

オーラソーマボトルを使った自分との対話

など

 

 

セッションのお問合せはこちら

 

 

 

 

 

★LINE@やってます
ハワイの新月満月情報、講座情報をブログLINEメッセージで直接お届けします。友達追加はこちら


QRコード↓
1517360925376.jpg

 


 

 

Aloha&Mahalo

Mami