マノアのファーマーズマーケットに行ったら
なんだかお花が欲しくなったので、
アンスリウムを買ってみました。

元気な赤か白!
ってイメージだったのですが、
こんな繊細な色もあって、
迷わずにこれを選びました。


さてさて、
昨日のブログの射手座満月に引き続き、
明日は夏至。
ハワイの6月20日、お昼の12:34に夏至を迎えます。

占星術的には春分がお正月。

春分(3月19日) 種まき
夏至(6月20日) 成長時期
秋分(9月22日) 実りと収穫
冬至(12月21日) 次の季節への準備、引き継ぎ

という流れになります。



夏至は日照時間が一番長い日。
つまり陰陽の陽が極まる日であり、
この日を境に陰へと向かっていきます。

陰とはネガティブなイメージではなく、内向きに働く力。
つまり、外=他人や社会へ広がっていこうと向いていたパワーが、
徐々に内=自分の内側へと向かっていきます。

また今回は射手座満月の直後の夏至。

満月は浄化、解放、手放しのタイミングですので、
春分で立てた目標やそのあたりからの流れを見直し、
不必要に溜まってしまった感情やエネルギーを浄化し、
微調整したり修正する良いタイミングですね。


さて、今回のブログでは
「夏至のホロスコープチャートから見る3ヶ月予報」
を書きたいのですが、
よく考えたら春分だった3月20日、
ハワイにいなかったので、
ハワイのチャートをブログにまとめていませんでしたショック!

「一年の計は元旦にあり」

の元旦=春分の様子がわからず、夏至だけ書いても、
どうもすっきりしない・・・DASH!DASH!DASH!



というわけで、改めてハワイの春分チャートも見て、書いていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずはハワイにおける春分のテーマは

ここ数年で、自分の才能や、本当にやりたいことがわかってきた目目

それをいよいよ社会で開花させたい黄色い花

今はその自分の才能、可能性、希望でふくらんだつぼみを、社会の中で開花させるための自分プロデュース時期



ってかんじでした。
3、4月くらい、あるいは前倒しして2016年に入って、

「今年は、自分の才能をもって何かを始める!」

と決意し、
そのための情報収集やネットワークづくりをしたり、
自ずと生活習慣やライフスタイルが変わってきた
という方も多いのではないでしょうか。


そして、そこに大きく関わっているのが

パートナーの存在
体調や日々の日常管理


です。


パートナーとは夫婦やカップルの場合もあれば、
ビジネスパートナーや、
自分の夢を応援してくれている人
なども含みます。

そのような相手と「心で通じ合う」ことで、
自分の才能、可能性、希望にふくらんだつぼみが
すくすくと成長している、
自信をつけている。

今がその真っ最中という人も多いのでは。

「心で通じ合う」というのは
金銭とか婚姻関係とか
そういう形式ではなく、
ココロとココロ、
魂と魂が触れ合って、
深く結びついた、融合した、無償の愛を知った
という感覚です。

その一方で、
結びつきがディープすぎて共依存になってしまう
二人だけの世界にどっぷり浸かり盲目になってしまう

逆に、
自分も相手も繊細さが増して、
不調和や溝を見逃せなくなっている
耐えられなくて別れを考えている

という方向に向く力も強く、
この盲目的な状況、あるいは苦しさから逃避するかのように
アルコール、ショッピング、ネット、快楽などにハマる
という傾向もあります。



また、パートナーとの関係を抜きにしても、
「今年は、自分の才能をもって一旗あげるぞ~!」
という目標に対して完璧さを求めたり妥協を許さない結果、
できない自分を責めたり、自己否定に走り、
そのような自分や責任、義務、日常ルーティンから逃避するかのように快楽に溺れる、
ただ楽しいこと、キレイなことを求めて刹那的になってしまう
という傾向があったかもしれません。


自分の繊細さを認めることができず、
あるいは無意識にそれに蓋をしていて、
厳しい人間関係や職場の環境、ストレスを紛らわすために
現実逃避した人もあったでしょう。

大病が発覚したというお話も多く聞きます。
目をそらして溜め込んできたものが溢れかえって、
病気として出た人も多いのでしょう。

この傾向は、
今年の春分から夏至の3ヶ月、
長いと1年続くので、
もし自覚があるのであれば、
依存関係や逃避している自分をしっかりと見つめ、
自分の弱さ、繊細さを抱きしめてあげることが大切です。

病気がわかった場合も、西洋医学的に対処するだけでなく、
なった理由にまでしっかりと目を向けてやることが大切。
目をそらさず、心の声、正直な感情に耳を傾けてあげてください。

************************

さて、これが春分から夏至までの傾向でした。

春分のチャートは1年予報にもなりますので、
現在進行形の話でもあります。

そして夏至以降、全体的な流れとしては

“自分の才能、可能性、希望でふくらんだつぼみを
社会の中で開花させるための自分プロデュース時期”


から

“さらに一歩踏み出し、
リアルに人と関わり始め、
少しずつ関係を築き始める。
その中で調和やバランスをとり
時には駆け引きが出てくる時期”


になると思います。

上半期で情報を集めたり、温めてきたアイデアが
いよいよ一歩踏み出して実際に人との関わりが始まる。

ートナーシップがうまくいっている人は、
そのパートナーの後押しや、
パートナーがいてくれる安心感を糧に、
社会へ踏み出して行けそうです。

関係性でこじれていた人は、
なんらかの結論が出たり、
盲目的な状況から目が覚めてくると思います。

自分が新しい環境に踏み出したことで、
パートナーとの関係性が変わる、ということもあるでしょう。

しかし当面は、良くも悪くも
パートナーとの間に革命的な出来事や
男性観、女性観をひっくり返すようなことがありうります。


調面もまだ注意が必要。
強いアクだしの時期なので、
これでもかってくらい不調が出てきたり、
感情的に不安定になったり、
言葉では表現できないモヤモヤが続いたり・・・


あとは精神的には、
「きちっと完璧にやらなきゃ!」
と細部まで完璧にやらなきゃいけないと「無意識」に思う傾向が。

無意識なので、自分でも気づいておらず、
自分で自分に課せた仕事、責任、課題が達成できない時に、
「自分は何をやってもダメなんだ!」
と自己否定に走る、
そして投げ出す、逃避するということも。


妥協する、
折り合いをつける、
グレーゾーンを許す


そのような選択肢があることを知って、
現実逃避に走らないことが大切です。

冷静になって日常のルーティンをテンポよくこなしていくことで
落ち着きを取り戻すことができます。




虹星虹星虹星虹星虹星虹星
最後までお読みいただきありがとうございました。
アロハストリートのブログランキングに参加中しはじめました♪
MamiのスピリチュアルなハワイLIFE *AstroGems*
よろしければ↑こちらをポチッとしてください。励みになりますお月様
Mahalo!
Mami