わたくし 引きこもりのプロですグラサン

 

6年前から在宅ワークをはじめ

家にいることがほとんどです。

 

2週間 誰とも話さないこともありましたグラサン

 

けど、明るいです!!

病まないように気をつけてます。

 

 

今、自粛要請で引きこもってる人が多いと思います。

それで気が病みそうな人もいるかもしれません。

 

 

引きこもりでも病まないコツを書いていこうと思います。

ちょっとでもお役に立てればお願い

 

 

 ①太陽光を浴びてうつ病対策

 ②窓を開けて換気し浄化

 ③毎日のノルマ・目標を作って自尊心を保つ

 ④ON/OFFのスイッチで自律神経を整える

 ⑤その他

 

 

 

 

 明るく引きこもる方法

 

 

①太陽光を浴びてうつ病対策

 

・起きてすぐベランダで光を浴びる

・日中はカーテンを開けて、できるだけ光が入るようにする

・晴れた日はお散歩(人ごみを避けて)

・日中は部屋の光も明るくする

 (太陽光に近い証明もあります)

 

 

夏より冬の方がうつ病が増えるのは、この太陽光不足が原因だと言われてます。

(季節性うつ病 / 冬季うつ病)

 

 

太陽の光を浴びることで、セロトニンの合成が活発になります。

セロトニンとは「幸せホルモン」とも呼ばれ、

精神の安定・直感力UP・脳の活性 などなど

いろんなことにGoodハートなホルモンです。

 

 

実際に病院・クリニックでも光治療が行われているとこもあります。

(太陽の代替として2,500ルクス以上のを当てる)

 

フィンランドのオウル大学では

耳の穴👂の中に光を1日1回10分程度照射することで

10人のうち9人が精神的安定を感じた

という実験結果が出てます。

 

 

カーテン開けても光が入りにくい部屋であれば

光治療用のライト

を家に置いて、家でも日光浴できると良いかもラブラブ

 

 

Amazonで安く売ってます↓↓

 

 

 

ちなみに、私は

「投光器でもいけるんじゃ!?」

と思ってこれ↓↓買いました。20W

(コンセント部分が3つ口)

 

 
 

 

投光器だとまぶしすぎて、直接光を当てれない笑い泣き

10Wで充分かも・・・

 

 

 

②窓を開けて換気

 

窓を開けて換気をすると

ネガティブエネルギー(邪気)が外に出ていき

新しい気持ちいい空気が入ってきます。

 

これには科学的根拠はないのですがびっくり

体感として本当に感じます。

 

 

 

ちなみに、エビデンスがあるものとしては

換気をすることで頭が良くなる

という実験もあります。

 

 


 

③毎日のノルマ・目標を作る

 

私が最近 設定しているノルマは

毎朝10分以上ヨガ

 

毎朝、ノルマを達成すると

「今日もよくやった!」と

自尊心を保てます。

 

↑まりこ先生のヨガがお気に入りラブラブ
 
自尊心保つの大事!
自尊心を高い人は、うつ病になりにくいです。
 
家で仕事してる人は ある程度 自尊心を保てると思いますが
仕事休業中のお方。1人暮らし、子育てなどに関係ない方。
 
家でただダラダラしてる自分を嫌いにならないよう
小さなことを達成し、毎日自分を褒めようくちびる

 

 

このブログを読んでるということは

あなた!めっちゃ向上心あるやん!

努力家ですごいです拍手

そして、読んでくれてありがとうございますラブラブ

 

 


 

④ON/OFFのスイッチ

 

私の場合、毎日

「メイクをしたらON」

「メイクを落としたらOFF」

と設定してます。

 

 

これは自律神経をできる限り整えるためにやってます。

 

自律神経には

「交感神経」「副交感神経」があります。

 

 

[交感神経]

緊張、興奮、ストレスがかかっているときに交感神経が活発になる

 

[副交感神経]

リラックスしてるときに副交感神経が活発になる

 

  

一見「副交感神経」の方が良いもののように感じますが

どちらが良い・悪いはありません。

両方のバランスが大事です!

 

このバランスが乱れると

いろんな体調不良を起こします。

 

 

自宅で1人だとしても

メイクをすることで「やる気スイッチON」

その後、ヨガしたり掃除したりと交感神経を高めていきます。

(めんどくさいこともあるけど、多少のストレスも大事グラサン)

 

夜、メイクを落とし「やる気スイッチOFF」

リラックスモードに突入し副交感神経を高めます。

お風呂タイムや瞑想でくつろぎ〜

 

 

自律神経系が得意な整体師の先生に聞いた話しですが

仙骨あたり(お尻の割れ目の上)を温めると

自律神経を整えるのに良いみたいです。

 

私は、春でもホッカイロお願い

 


 

⑤その他

 

その他に明るく引きこもる方法!

 

口笛 パワーポーズ

  

  パワーポーズとは、上を向く、万歳する、胸をはるなど

  体を広げる体勢のことを言います。

 

  エイミー・カディらの研究によると、

  パワーポーズをとったグループはテストステロン(自信を高めるホルモン)が19%上昇し、

  コルチゾール(ストレスを感じさせるホルモン)が25%減少しました。

 

引用:Willpower(意志力)を軸に、心理学にもとづいた科学的自己啓発をすすめるブログ

 

 

口笛 Zoom飲み会

  

  先日、はじめてZoom飲み会に参加しました。

  癒しと気付きと学びのサロン EL のトモコちゃん主催です。

  このブログによく登場する霊視鑑定士さんのトモコちゃんです。

 

  人見知りの私は、最初 緊張しましたが

  トモちゃんがフォローしてくれてすぐ打ち解けれましたラブ

  Zoom結構おもろい!

 

 

 

 

口笛 Zoomフィットネス

 

  私はまだ参加したことないけど

  Zoomでみんなでフィットネスするのも続々出てきてますね。

  気になる!

 

 

他にも、みなさん

楽しく引きこもるコツがあればコメントくださいラブラブ