どうも、2300の内チです。少し早いですが、今年の反省を書きたいと思います。これからの1,2年生には参考してもらえると嬉しいです。

 準備段階

①内装ノート紛失

②曖昧なスケジュール

③教室が片付いていない

④夏休みに人があまりに少ない

⑤完成図を把握している人が少ない

⑥ペンキ、刷毛の管理がずさん

⑦お金の割り振り


 当日

⑧朝に完成していない

⑨一日間に合っていない

⑩シフトの時間に人がいない

⑪キャストでやることがわからない


という感じです。一つずつ考えたいと思います。

①は完璧に自分のミスですね。こんな馬鹿なことはしないようにしましょう。

②もほとんど自分の責任ですよね。スケジュールはなるべく早く立てるのがおすすめです。ただし、達成    不可能なスケジュールは重荷となってしまうので、バランスを考えましょう。

③はクラス全体の責任です。今年の2300内は私物が多すぎました。あれでは片付くはずがありません。夏 休みが始まる前に教科書などは持って帰ってもらうのは、大事なポイントです。

④は部活があるのでどうしようもありません。そういうものだと思って作業の計画を立てるべきでしょう。

⑤は早くから文化祭について多くの人間が真剣に取り組んでくれないとどうしようも無いです。来年チーフをやろうと思っている人は積極的に働きかけましょう。

⑥もクラスの意識の問題です。

⑦ですが、いくら国校の文化祭がお金をかけられると言っても、お金には限界があります。計画的に使いましょう。内装、外装などで話し合うのも大事です。

⑧……論外です。クラスの皆さん、来てくだっさた皆さん本当に申し訳ありませんでした。もう2段くらい完成度を上げる予定でした………

⑨、⑧と同じです。本当にすいません。

⑩は必ず起こることですが、同時にあってはならないことです。クラスで意識を高めましょう。

⑪は完成が遅いとそうなります。早く完成させて、キャスト練習をしましょう。1年と2年の一番の違いはキャストにあります。



長くなってしまいましたが、これで今回の内チとしての反省を終えたいと思います。

最後になりますが、この文化祭に協力して下さった先生方、帰りが遅くなっても温かい目で見守ってくれた保護者の方々、国校祭を支えてくれている国実をはじめとする各委員会の皆さん、こんな内チについてきてくれたクラスの皆、そして国校祭を訪れてくれた皆様にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。


Ps. 外装の針、光線銃、光線銃の的、壁の歯車については後日書くつもりです。来年こういったものをやりたいという方は是非見て下さい。


長々とすいませんでした。お休みなさい。