今日は生駒デビューのJ君とやってきた。体調不良でおやすみの筈のひー坊も先に来てました。(最近、燃えてるひー坊!)

先週とは別人のようなひー坊の走り。先々週が絶好調で、先週がダメダメ。今週は風邪にも関わらず絶好調!
(一週間おきのバイオリズムのようです???ってことは2週間後のナカキR1は期待大って事か!)

もともとアクセルの開けっぷりには、定評のあるJ君。ストレートの長いBコースは気に入ったようで、ひたすら走ってました。
(妹のみ〇ちゃんも、ぎょーさん乗ってます。)
お昼休みのAコースなんて、2人とも休憩しようとしませんでしたからね。(ライバルか?)
ひー坊なんて、“止まれ”って言っても一度もストップせずやし。
J君も初コースやし疲れてるやろうと止めたけど…
ひー坊が目の前を通り過ぎると、アカン!闘牛に変身するし(ひー坊が赤い布に見えるみたいですわ。)
シイタケは10分ほど真剣に走った後は、ひー坊とJ君を交互に引き摺り廻しながらお兄ちゃんしてました。

昼休み以外は、ジャンプ練習!
シイタケが。ジャンプで大ゴケしてから、1ヶ月。。。
この間、私なりに安全なジャンプについて考え、自分でも試してもみた。
転倒前、ジャンプで一番ヒヤッとするのが多かったのが、斜め着地でのハイサイド。
ちょっと前までは、踏切でのスピードも大した事はなかったのでぶっ飛ぶなんてところまではいかなかったが最近は、ヤバイ。
前回の大ゴケも、踏切で振られたのが原因だと思ってるし、振られるのはアクセルonのまま踏切っちゃうから。(多分)
kxなんかで、これをしちゃうと程度の差こそあれ必ず振られると思うのだが、シイタケは距離を延ばすのは踏切りでのスピードだと思い込んでますから…(さぁ~大変!)
で、この1ヶ月ジャンプ禁止で覚えて欲しかったのは離陸寸前でのアクセルoff。
何とか自然に出来るようになってきたようなので、今日は次のステップ、サスの縮め方を練習をしてきた。
取り合えず、アプローチ寸前でoff。アプローチでon。踏切りでoff。を繰り返す。
2速・3速・4速とギアを変えながら、本人がサスの縮むのを体感出来るまでしつこいほどやる。(体重20キロのシイタケでは・・ってんでスプリングは前日交換した。)
たまに、フワ~って浮く様になってきた。
今度は、着地でアクセルon、offで違いを感じるように指示するもフワ~、ブンが同時には出来ませんね。(一度にあれも、これもじゃ無理って感じ)
ジャンプばかりでは、シイタケも飽きちゃうので、Bコース外周で15分ジャンプ練習。Aコースを10分走行 って感じで一日終わる。
本日のAコースタイム1分45秒、アプローチの随分手前でアクセルoffしてるのがタイム的には響いてます。これは、次の練習課題ということで!
アプローチはアクセルon、踏切りはアクセルoff。距離はアプローチまでのスピードで稼ぐ ってのが 安全なジャンプへ繋がると思ってます。(正解かどうかも解りません。だって、モトクロスした事無いっすから・・)
このブログを見ていただいてる方で、ご意見・ご忠告ありましたらよろしくお願いします。

先週とは別人のようなひー坊の走り。先々週が絶好調で、先週がダメダメ。今週は風邪にも関わらず絶好調!
(一週間おきのバイオリズムのようです???ってことは2週間後のナカキR1は期待大って事か!)

もともとアクセルの開けっぷりには、定評のあるJ君。ストレートの長いBコースは気に入ったようで、ひたすら走ってました。
(妹のみ〇ちゃんも、ぎょーさん乗ってます。)
お昼休みのAコースなんて、2人とも休憩しようとしませんでしたからね。(ライバルか?)
ひー坊なんて、“止まれ”って言っても一度もストップせずやし。
J君も初コースやし疲れてるやろうと止めたけど…
ひー坊が目の前を通り過ぎると、アカン!闘牛に変身するし(ひー坊が赤い布に見えるみたいですわ。)
シイタケは10分ほど真剣に走った後は、ひー坊とJ君を交互に引き摺り廻しながらお兄ちゃんしてました。

昼休み以外は、ジャンプ練習!
シイタケが。ジャンプで大ゴケしてから、1ヶ月。。。
この間、私なりに安全なジャンプについて考え、自分でも試してもみた。
転倒前、ジャンプで一番ヒヤッとするのが多かったのが、斜め着地でのハイサイド。
ちょっと前までは、踏切でのスピードも大した事はなかったのでぶっ飛ぶなんてところまではいかなかったが最近は、ヤバイ。
前回の大ゴケも、踏切で振られたのが原因だと思ってるし、振られるのはアクセルonのまま踏切っちゃうから。(多分)
kxなんかで、これをしちゃうと程度の差こそあれ必ず振られると思うのだが、シイタケは距離を延ばすのは踏切りでのスピードだと思い込んでますから…(さぁ~大変!)
で、この1ヶ月ジャンプ禁止で覚えて欲しかったのは離陸寸前でのアクセルoff。
何とか自然に出来るようになってきたようなので、今日は次のステップ、サスの縮め方を練習をしてきた。
取り合えず、アプローチ寸前でoff。アプローチでon。踏切りでoff。を繰り返す。
2速・3速・4速とギアを変えながら、本人がサスの縮むのを体感出来るまでしつこいほどやる。(体重20キロのシイタケでは・・ってんでスプリングは前日交換した。)
たまに、フワ~って浮く様になってきた。
今度は、着地でアクセルon、offで違いを感じるように指示するもフワ~、ブンが同時には出来ませんね。(一度にあれも、これもじゃ無理って感じ)
ジャンプばかりでは、シイタケも飽きちゃうので、Bコース外周で15分ジャンプ練習。Aコースを10分走行 って感じで一日終わる。
本日のAコースタイム1分45秒、アプローチの随分手前でアクセルoffしてるのがタイム的には響いてます。これは、次の練習課題ということで!
アプローチはアクセルon、踏切りはアクセルoff。距離はアプローチまでのスピードで稼ぐ ってのが 安全なジャンプへ繋がると思ってます。(正解かどうかも解りません。だって、モトクロスした事無いっすから・・)
このブログを見ていただいてる方で、ご意見・ご忠告ありましたらよろしくお願いします。