22の競技が実施され、162の国と地域に加え、難民選手団によるおよそ4400人の選手が参加。多くの方が参加されたパラリンピックでしたね。

 

世界規模の自然災害、アフガンなどの紛争、などなどに加えてなんと言ってもコロナの感染の影響や懸念から延期、再開・・・本当に困難な中での大会でした。たくさんの心配や問題を含んでの開催でしたが閉会式まで終えますね。

 

日本は金メダルが13個、銀メダルが15個、銅メダルが23個の合わせて51個、この数字もすごいですね。

 

大会が終わって関係やPlayerがそれぞれの国、家へ帰って行かれたのですね。

平和な主催国日本はいいとしても様々な思いがあってどうされているのかな・・・と勝手に心配したり。

アフガンからの二人、無事に帰宅されたのかな・・・・・。祈るばかりです。