パンデミックのCA、”STAY Home Order” (いらぬ外出は避けるように)

と夜10時から朝5時までの外出禁止(地域にもよります)に慣れて来ました。

リズムを持って生活し、朝晩歩く人も走る人も増えた気がします。

家で仕事をしている人のお互いに無駄な干渉をせずに過ごすことや

家族の役割もしっかりとしてきたように思います。

もっとも我が家は何もj変わりませんが・・・・あ、お隣さん居眠りしてます。笑

 

 

ストアーへ出かけます。配送をインターネットで頼むことも日常になっているようですが

朝早いうちに主婦は2-3週間に一度の食料を調達に

通常オープンは10時でも60/65歳以上は早朝7時ゴロからストアーに入れてくれます。

場所によっては入場制限もあってそのときも並ぶラインが二つあります。

一つはGreat Age(シニア、高齢者)ともう一つはそれ以外。

もちろんGreat Ageのほうを優先です。妊婦さんやエッセンシャルワーカーと言われる

病院関係者やPolice、消防関係者は優遇されます。

 

パンデミックになってトイレットペーパーなどの紙類から始まって

食料品もお店の中が空っぽになるような事態も何度か経験しました。

きっと日本でも同じようなこともありましたね。

 

そしてお店ではもう一つ驚くようなものが手に入らなくなりました。

さあ、何だと思いますか?

 

 

 

 

ヒント1はそれは直接私たちは買うものではないのですが

お買い物の後にもらって帰りたいものです。

 

ヒント2買い物袋はUSAは基本的に有料です。

ですからMyBagを主婦はもって行きます。

お店によっても違いますが 一袋10セントです。

余談ですがその袋・・・消費者が買うと店員さんは入れてくれます。

しかし、MyBagだと自分で入れなければいけません。

その辺はビジネスの国、アメリカです 笑

(妊婦さんやハンディーのある方、

ご高齢の方には積極的にHelpしてくれて車まで運んでくれます。)

 

さあ、答えは出ましたか?

なんだろう・・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはお釣り銭がショートなんです。

ないんです!!!!

きっと皆さん 今 ”えーーーーッ” って言ってませんか?笑い

そうなんです、お釣りのコインがないんです。

ストアーのレジスターはこんな感じ。

 

 

ですのでお札で出してもお釣りはもらえません。

当たりましたか?

 

 

 

 

10ドル札を出して 9ドル95セントの買い物をして--5セントは来ません。

20ドル出して 15ドル10セントの買い物をして--4ドルは来ますが

90セントは来ません。

”えーーーーっつ” って言いますよネ?!笑い

運が良ければ前の方がCashで払ったCoinのお釣りは来ます~!

 

 

パンデミックの間にこの差、$$どれだけ貯まるかな? 
 

ますますクレジットカードを使います。

 

ちょっと大らかなUSAのクイズとお話しでした。

 

 

 

余談・・・

この機械はストアーの入り口にあります。

お家からCoinを持ってきて入れると

そのお店で使えるチケットかCASHが出て来ます。

ザラザラ~と入れるとガチャガチャ数えてくれて

あっという間に終わります。

 

 

 

 

場所にもよりますが11.9%くらいの手数料を取られます。

Bankの利息はあんなに低いのにこの手数料すごくないですか?

 

 

もしもそのコインをどこかの団体へ寄付すると手数料はZERO,

Giftカードに入れるのもZEROだったと思います。

その機械のある場所やカンパニーによって大きく違います。笑

 

銀行へもって行けば??? 聞こえましたよ! 笑

自分の口座へ小額なら受け取ってくれます。

しかし、大量に持ち込んだり、換金するとなると

イヤーーな顔されて”ロールにしてきてください!” となります。

私はせっせとロールに巻きますよ、実は今週末に行う予定にしています。

TVを見たり、皆さんのブログを見たり、音楽を聴きながら・・・

 

 

 

お金を崩すときも少しならOK!

でも500ドルを20ドル札5枚と、10ドル札10枚と、コインは・・・なんて言うと

”5日営業日前に申し出てください。”と・・・・。

USAのBankにはあまり現金を置いていないんです。

商売をしている人には口座があれば定期的にサービスとして

その分をようししてくれますが、ビジネスライクですよね。

 

長くなりました。

今日もお読みいただきありがとうございます。