年末にまとまった雨がCAに降りました。

所によっては雹になり、山間部は雪が積もり寒い年末と年始でした。

 

寒いといっても5-7度止まり、お昼間は22-25度くらいにはなりますので

日本のあのドカ雪の地域の皆さまには申し訳ないくらいでした。

 

ところが・・・昨夜から季節が変わった? と思うほどに暑いのです!

今朝は本当にトロピカル、気がつくと朝から25℃くらいあるのです、

そして今Lunchを食べている私達はランニングシャツとパンツの姿です。

なんと31度くらいあります!!(室内は少し涼しく感じます)

お庭はもうキラキラ、水仙のお花も一気に花を咲かせそうになっています。

 

そんなに暑いのでは、もしかして? と

私のブログを見て下さっている方は思いましたか?

そうなんです、昨日の夕方から山火事です!

ココから2時間半くらい離れたところ山が丘が燃えています。

昨年末に降ったのにもう大乾燥なんですね~。

 

 

そこで少し早い春を私の 畑からお届けいたしましょう。

まだまだこれから何回か寒い日や雨も降ることでしょうが

このあと5日くらいはポカポカのようです。

 

 

葉ものを沢山育てています。

12/22に種を撒きました。

小松菜、ほうれん草、葉からし菜、パクチョイ、アレギュラ・・・

 

 

 

 

 

種を入れて水をやって、じーーーと5日も待つと目が出てきて

1週間くらいで本葉です。そうなってから毎朝水を上げます。

それまでは水は上げずに我慢です。

そうすると根が強く、幹もしっかりとしてきます。

とくに豆類は水が多いとおぼれます、そして大好きな土の中の酸素がなくて

アップアップして・・・・みが腐ります。

ですので種を入れたときだけたっぷりとコンテナー下から水が出るくらいに水を上げて

そのあとは待っていました。 つまりほったらかしです。笑

 

 

これはあるシェフが京都から種を送ってくれた京ネギです。

 

スナップエンドウです。

葉っぱが蝶のように二枚に見えるのがセットで本葉一枚です。

その根元に黒いほくろがもうじき出来ます。

それはアリを呼ぶ甘い蜜の入ったものです。

なぜならそのアリがエンドウにつく他の病気を持った虫や病原菌を

食べてくれるのです。つまりアリとエンドウは仲良しです!

今の時期あまり大きくしたくありません。本場が5枚以上になると霜に勝てないからです。

でもこんなに暖かかかったらきっとグングン育ってしまいますね~。

そうなたtら剪定しましょう。

 

 

こちらは深い鉢にチューリップ、クロッカス、水仙と三段階を入れて在ります。

そうすると順番に土の下から伸びてきてくれます。

土の表面にビオラなどを入れて4段にも出来ます。

水をやっていれば春まで次々に出てくれるから楽チンです。笑

 

 

夜は時々露が降りて冷えるのでさらりと寒冷紗を不織布をかけてあげて

お朝は ”おはよう” と取り払います。

春が直ぐココまできているようです。

CAの春を少しおすそ分けいたします。