昨日はUSキャピタルの騒動に驚かせられました。

 

結局は10時に始まったVote、それからキャピタルでの暴動があり、騒然としました。

 

その後5時過ぎに議会は開かれて Voteが再開し、

夜中の3時まで行われたそうです。

 

Voteに対して4つの反対動議がもちろん共和党から出され

その後の討議、多数決でどれも反対動議は通りませんでした。

もちろん通らないですよね・・・だって ”選挙に不正があった”

と異議を出されても、 ”それではその証拠は?” となれば

何もない・・これって推さない時の兄弟げんかよりひどくないですか?

 

”お兄ちゃんが私の飴を取ってポケットに入れた!” と泣く妹。

”いくつ持っていたの?” ”2個か3個”

”とってない!” と言い張る兄、

”それではポケット見せて!” ・・・見せない! 

”それではいくつポケットにあるの?”

”3個”・・・みたいな?? 笑

 

そしてショックは4人の方の死亡が確認されたこと。

それからパイプ爆弾があちこちから見つかったこと。

使った痕跡を調べているそうです。

そして多くの警察やガードが負傷を追ったこと・・・などが今朝のNewsで

わかりました。

 

ごく近いホワイトハウス横でトランプによって集会が行われ

その後に ”我々は選挙に勝った! 勝つべきだ!” 

”議場に行こう!そして我々の強さを示そう!”と煽られて

デモの人は議場に向けて行進。

その後はガラスを破り建物内、議場になだれ込んで

荒らし、ポリスと争い、銃撃戦になり、負傷者が出た。

そのときの動画、映像が公開されFBIやポリスは指名手配を

掛けました。 近隣のHotelや飛行場、高速の検問・・・。

 

美しいキャプタルの内外を傷つけてその中で働く人にどれだけの不安と恐怖を

与えたことでしょう。

トランプの熱狂的な信者、心酔者だと言われる向きもありますが

これってテロですよね?!

 

やっとツイッターもファイスブックもやっとトランプの使用を遮断してくれました。

ま、他にもいくらでもSNSはありますから警戒はしているようですが・・

静かにしていて欲しいと思います。

 

あと2週間、これ以上こ事が起こりませんように。

そしてプレジデント・バイデンの大きな一歩を期待しています!