今朝10時過ぎから 最後のVOTEが始まり

 

予想通リ ”反対!” ”認められない!” と反対動議が共和党から声が上がり、

ABC・・の順番で3州くらいでしょうか 上下両院のデイベートが終わった辺りから

TVの画面がおかしい・・・

 

 

 

議場の建物の周りには人々が集まってきてでもが行われていました。

US国旗や黄色の旗、とトランプの名が書いてある旗も大きく揺れていました。

あまり過激な雰囲気は感じません・・・などとTVクルーが伝えていました。

 

 

 

そのあと直ぐです。

人々はどんどん建物に近づいて、とうとうガードや警察を押し上げ、

建物の階段の上部まで。

 

 

 

そのうちに窓を突き破って中に入る人、Ms.ペロシーの机に座ってへらへらとする姿、

メッセージも見つかりました。(メッセージは自分たちはけして引き下がらない!と。)

刻々とTV画面に映し出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議場ではガスマスクが配られた、入り口を大きな机でふさぎ

ガンを構えている姿もTVに映りました。

 

 

 

議場の議員もガードに守られながらも逃げる様子には

本当にココがUSAの政治の核となる議場かと驚きました。

 

 

一人の女性が銃で撃たれて運ばれたこと、催涙ガスが何発か使われたこと、

多くの人が捕まって居る事(しかしそれはそこにいた全体の中のほんのちょっと。)

ポリスも軍も穏やかに静かにと言う印象でした。

 

 

 

 

今CAが2時半になる所、3時間先に進んでいるホワイトハウス周辺は

暗くなってきています。 きょうは6時以降の外出禁止が出ました。

 

軍や警察、FBIや・・・多くの人がそれぞれの持ち場に着き、

建物から人を遠ざけました。

今夜はいったいどうするんでしょうか。

本来は今頃Voteとデイベートが終わり選挙の結果

バイデン大統領が次の大統領となる儀式が行われる予定名ハズですが・・・。

議場に居た人々は大丈夫なのかしら?!

共和党の偉い方々、情けないことに何も声明を出したり、

民衆に落ち着くようには言えないんですね。トランプの顔色を伺っていますね。

 

1時過ぎにバイデン氏が国民に落ち着いてください。

そこに参加している人は正しくない行いをやめて帰ることを、

そしてトランプにツイッターではなく、TVに出て ”沈静を言いなさい”と

厳しい目ではありますがこれを子供が見たらどう思うかと悲しそうに静かに諭すように・・・。

 

その後30分位してからやっと録画が送られてきたようです。

”選挙は間違っている、私の勝ちだ!!あなたの気持ちは分かる。

平和に。家に帰りましょう” と。

 

ジョージアのVoteも全て終わり、1席は昨夜にバイデン氏、

そして今日のごたごたの間にのこりの1席もバイデン氏に

決まりました!!!!!

これでバイデンサン大統領は議会の運営が楽になります。

 

ただ・・・・心配です。

たとえ良い思想や政治の手腕があっても

USのほぼ半分がトランプの思考に従っています。

どうぞ身の安全を真剣に考えて欲しいと思います。

 

多くの民族、貧富の差の大きな人民、その中できちんと選挙を行っても

正しいことをすることは難しいことなんですね。

 

コロナ感染の激しく醜いUSAの中で

あと2週間して バイデン大統領の手腕に政治のことがわからない

異国の地に住む私のような日本人でも大きく期待しています。

これ以上ガッカリしたくないですね。

世界中が憧れ、力のある、可能性の広がるUSAが

これ以上壊れていかないことを祈ります。