@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Milk 1ガロン (約3.8L )

卵 18個入り (USのオーガニック)

ハワイアンローストブレッド(少し甘いロールパン20個入り)

セロリ 2束

大玉トマト 3個

パックのサラダ 2袋(ほうれん草とケール、もちろんドレッシングとクルトンやナッツ付)

チキンパテー (12枚/手のひらより大きなサイズ)

豚ロース(とんかつ用? 20枚)

バックリブ (半身)

チキンチリ (業務用 1.5キロ)

チーズ (約600g1本)

パスタ (2箱)

Long ライス(500g)

カッテージチーズ (Lサイズ2個)

サワークリーム (Lサイズ2個)

ドライフルーツ

マカロニ&チーズ

 

缶詰(コーン、豆、トマトほか5缶)

コーヒー (スターバックス/15個入り)

ピスタチオ (300g 1袋)

インスタント マカロニ&チーズ(1箱)

リンゴ (2kg1袋)

ジャガイモ(3kg1袋)

オレンジ(2kg1袋)

などなど。

 

それからLunch用にでしょうか・・・・

スターバックス (サンドイッチやタコを5つ)

スターバックスのLunchBox (ピーナツ&バターサンドイッチ 中にはサラダやチーズ、デザートのリンゴなどなど)

スターバックスのスイーツ (キャロット&シナモン、レモンケーキ 計4個)

スターバックスのヨーグルト2個(プレーン1個、お高いほうのフルーツとナッツが盛り付けてあるもの)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

この食品の羅列、なんだと思いましたか?

これは ”Food Away” といって
今のこのクリスマス・年末の時期をいつもより豊かに過ごしてもらおうと、

あるいは一年間いろんなボランティアをして”ご苦労様”

とチャーチの信徒に配られるものだそうです。

お花やポインセチアなどの季節のもの、

クリスマスのケーキやクッキー、チョコレートなどなどもあるそうです。

(もちろん災害時等は食品や衛生用品等の配布も行う用意

がパーキングの地下にあるそうです。)

 

今年はさらにコロナの影響で政府を初めいろんな団体がフードを
低所得者や買えない人のために行ってもいます。。

この時期に職をなくしたり、収入が低くなってしまって困窮している

”家族を救うため”。

”コロナによって子供が家にいるので食が大変なため”

”エッセンシャルワーカーのショッピングの時間の短縮と食料品をサポートのため”

だそうです。

 

 

 

 

本当に多くの人が来ました。

朝10時からですが8時には会場の外にまで車の列でした。

大きなトラックや小さな車、ファミリーカーや外車の高そうなものまで。

コロナの感染のため窓をすこーーしだけ開けてやり取りを行っていました。

アルコール消毒を2回ほどしてあとはトランクに積み込みだけです。

 

 

 

気がつくと大きなトレーラー、冷凍のトレーラーやコンテナーが何台も

ビルの裏にパークしてありました。

月曜日に仕分けの作業が丸一日行われたそうです。

大きなチャーチ、広大な敷地ですから出来ることとはいえ、

それも大変な作業ですよね。

 

もちろんチャーチが買い求めたもの、

それから地元の企業やスーパー、卸問屋、商店からの寄付、

そして町中のや近所のチェーン店=スタバなどからの提供品、

US全土の大きな生産者から届いた農業品・・・大きなトレラーで

10台以上になったそうです。 

こういったボランティア、USは凄い力です!

諸品の提供だけでなく輸送代も負担してくれてもちろん人件費も、

入れ物のダンボールも消毒した物を用意してくれたんだそう。

もちろんトレーラー・冷蔵や冷凍庫を2-3日パークしてくれるそのお代も。

こういった企業のあり方、自営業の私たちは

良い勉強になりました。

 

 

私は最後のスイーツをトランクへ入れる係り。

家の持ち帰ってみたら・・・こんなにはいっていました!

 

 

10個以上のスイーツなどが買い物の袋に入っているものです。

次々に来る車のトランクには既に4-5個のダンボールが

入っていますのでそこへ潰れないように工夫して

卵とともに・・・US人のこの卵の入れ方すごくないですか?

もちろん入れ替えてあげましたよ。

 

 

 

 

2-3メートルもそれぞれのステーションにダンボール箱が詰まれていて、

なくなると後ろからパレットを積んで次々に運んでくる係りの方々もいました。

この方々は流通のプロですね。

 

1時間経つと交替です。次のステーションへローテションしていきます。

そして新しいボランテイアが来ます。お昼まで通して働く人もいます。

(その日は夕方も)

私たちは結局人手不足のために2時間を奉仕しました。

多くの方が車の中から ”ありがとう!” ”メリークリスマス” 

”God bless you” といって笑顔で手を振ってくれました。 

次々に来る車に追われるように ”Same to you” と返すのが精一杯でした。

エセクリスチャン?の私たちですが、少しでも人のためになれば

とお受けしたボランテイアでした。

 

帰りに1家族分を今日のチャーチ/Fatherからと言うことで

いただきました。お断りを申し出たのですがFatherが

ぜひに、そしてこのフードを通じて助かっている人が居る事を

知って思ってください・・・とまで言われましたのでありがたくいただきました。

 

 

それが上に書いてある多くの品々です。

家に帰るまでは箱の中身、この中身は見ていなかったので

開けてビックリ!!!!!

とてもとても2人では食べきれないし、前日にお買い物をしたばかりでしたから

冷蔵庫はパンパンになりました。

お隣近所や息子に分けて無駄にすることのないように計画しました。

Fatherから頂いたものですからね。

 

豊かな国、日本で育ち、両親の家で何不自由なく暮らしてきた私には

こういったことが行われているのはTVやNewsで存じて居ましたが

それを実体験できた朝の出来事でした。

 

ガラージの3代目の冷蔵庫・・・すごいことになっています!

 

それにしてもここUS,私ども居る地域はわり方裕福な方の住むエリアでも

このように多くの人々が来ていましたのでマイノリティーやラテイーノの地域

によっては失業者が多いでしょうから大変なことなことと思いを新たにしました。

今まで病院へのマスクやガウン、パンやクッキーを差し入れするくらいしか

なく、頂いて物を見てこれで助かっている人たちが居る事を

あらためて考えさせられました。

 

年明けにもHelpを頼まれましたのでできれば参加したいと思っています。

大きな駐車場の中で人とかかわることのない、車のトランクへの荷物入れ、

出来ることはさせていただきましょう。

 

エセ・クリスチャンの私たちですが・・・Father,お許しを!!