夏の間のいくつもいくつもの山火事、

少し落ち着いたかと思ったら 秋の近隣の4-5個の山火事や飛び火による火災、

つい先日の避難ギリギリの山火事3箇所が近く恐かったです!

 

この写真の下方10Kmくらいの海岸よりに我が家はあります。

このときは ”あと数時間したらパワーラインをSTOPする”

と連絡がありました.

が風向きが変わって火災は人気のない別の方向へ。

難を逃れることが出来ました。

 

 

 

 

 

まあ、今年の夏以降に何度山際や空がオレンジやピンクの色に

染まったのを見たことでしょう。

そしてその時の強風により飛んできた灰や燃えカス。

火災が収まってもその後風が吹けばまた飛んできます。

 

窓やドアー、ガラージの開口部周辺は白いカーペットも

床やタイルも黒くなり・・・・グレーです。

外回りはガーデナーさんに大型の掃除機のようなもので吸い取ってもらったり

集めて始末をしていただいたけど・・・・

結局は屋根やガター、木の周りに、植物や植木、壁の細かいところに

ひっそりしっかりと積もっているんですね。

 

お庭に置いたバケツ、昨日庭に置いたままにして取りに出れば

1時間でこんな感じ。

よくみれば大っきな塊はないものの

ガラス回りやコンクリのパテイオはこんなゼブラ模様になっています。

 

 

先週末、陽の高いときに水で流しましたが効果はあまりなかった??・・・トホホホです。

 

九州の桜島、、灰が降っている中を生活しているんですよね?!

もう、尊敬です!!

 

家も焼かれることもなく、大きな被害がなかっただけでも

感謝しないといけないのですが・・・

いつになったら終わるのでしょうか?!

 

ここCAは週の中頃に低気圧が来て曇り空、少し気温が下がります。

お昼間はお日様が出て居るので外の方が暖かです。

そして週末には晴れて30℃近い気温です。

朝晩は少し寒くなって来ていますが・・・ストーブつけるまではいきません。

 

最低が6-10度、最高気温は29度・・・湿度が25-50%くらい、

しかし風が吹けば一桁になってしまいます。

サンタアナウイン、12月になって2度ほど吹き荒れましたが

来週もいらっしゃるようなことを天気予報のおじいさんが言っていました。

 

庭の木の手入れと植木鉢などは飛ばされないように工夫しましたが

山火事だけはやめて欲しい・・・少し前まではこの風 10月には終えていたんですよ。

温暖化が左右するらしいのです。

 

終わらせたいけど、終わらない・・?!