我が社よりも大きく、資本金も$$だし、

従業員も沢山いた会社をたたんだ友人。

 

春先の外出禁止のときは何とか切り抜け、

夏のそれもなんとなく頑張って、上手く行くものと思っていましたが

このたびのCAの外出禁止令で ”お手上げ”

禁止令が出て 翌日に決心して従業員に通達して・・・

 

それから頼まれてHelpに行き1週間、会社の物品の始末、

とくに経理関係の書類の整理、役所に届けなければならないものを揃えたり、

会社の資金や財産の保全を税理士や司法書士さんと話し合う段取りをしました。

もう腰が痛くて痛くて・・・トホホッホ

わたしは専門家ではないし、この時期に人と沢山会うのはいやなので

ZoomやSkypeでやり取りしてOfficeにカンズメ状態でした。

 

当人友人はしなければいけないことも山盛りで頑張っていましたが

やはり心が追いつかないようで、ほんとうにしんどそうでした。

 

会社を作る時もエナジーがいりますが

たたむのも相当大変ですね!!

これ結婚と同じ??

婚約や結婚式、披露宴と・・勢いでするけど ”気持ちがあれば”

だ~~~ッとね!

しかし離婚となるとそれはそれは大変そうですものね。

 

 

何とか折り合いをつけて一週間で終えました。

またまた本当に寂しくなりました。

全てが片付いたら日本へお帰りになることでしょう。

 

 

 

ここLAでは先週の土曜日に政府からオーダーが出て

理容、美容室はクローズ、

爪の手入れのお店もジムもクローズ、

レストランはTogoのみ、

バーやワイナリーもクローズ、

ショッピングは食料品などは空いていますが

モールやファッションを扱う所などは時間制限と人数の制限があります。

教会やデモ、パーティーなどの人の集まることは一切認められません。

それから夜の10時から朝の5時までは外出禁止です。

"出かけないで家にいてください!" と言われています。

 

 

夜の10時以降、私にはこういう時ですし、

問題ないですが若い人はね?!

それにTogoということは皆さんDinnerの前に取りに買いに行くわけで、

夜7時半を過ぎたら Togoもまばら、ほとんどのレストランは

8時ごろに最終オーダー、8時半には閉めてしまいます。これではビジネスにはならないでしょう。

・・・トホホホ 気の毒ですよね。

 

 

多くの小売店は悲鳴をあげ、ご商売をクローズしたり、

会社も大きな場所を引き上げ、小さな事務所へ移転が目立ちます。

毎日のようにそうのようなサインを見ます。

とくに個人のコーヒーショップやお弁当屋さん、デリ、レストラン、バーなどなど・・・トホホホホホ

 

飲食店が減る~~~、なくなる~~~ 寂しい現状です。

LAは日本の東京や大阪の様子よりも本当に'厳しい現状があります。

これからもそれは続くでしょう。

そこで働いていた人達はどうしてるのでしょうか??

 

我が家はあきらめて毎日3度3度主人と(時々息子も入って)順番に

食事を作ることにも慣れて来ましたよ。 

作ってもらった人がお皿洗いです、これもルール。

Togoもなんとなく心配なのでしません!!笑

いつになったら大好きなあの”お店”、

あの”おすし屋さん”に行けるのかしら?!

クローズしないで待っていてね!!