コロナのことはまだ ”ing” 飽きたなんて言ってられないくらい

CAは最悪の事態です!

選挙でThanksgibvingで外出は、旅行は ”NG” といっているのに

マスクもおろそかに集会を持ち、同居以外の家族と交流したからだそうです。

CDCや政府の言うことに逆らって・・・・しかしサイエンティストの言うようになった現実。

 

LAには今日オーダーが出ました。

LAは先週から、今日からはCALの全てです。

エッセンシャルワーカー以外は外出禁止。

運動のための散歩や山にハイクや海へ行くことはルールを守った上でOK、

しかし、レストランはTogoのみ、床屋さんや爪のサロンはクローズ、

対人のサービスとアルコールを扱っている所のバーやワイナリーなどもクローズです。

学校もインターネット事業を推奨し、一部は政府が認めているところだけだそうです。

 

生活に困る人がさらに増えて、仕事をなくしてしまった人や

子供を抱えて右往左往している友人知人が沢山居ます。

政府が税金の先延ばし、仕事を亡くした人や所得のない人には

それぞれ500-1000ドルを支給するそうです。 

ありがたいけど足りるの?? お家賃にもなりません!!

 

いいNewsもありました。

ワクチンが我が街にも来週に届くそうです。

あと少し、もう少しです・・・・・。

 

 

 

 

 

山火事が雨により消滅して何週間か経ちました。

少しほっとしていましたが・・・・・再度 ”サンタアナ ウインドー” が

昨夜から吹いて、今朝は最悪の朝です。

山は真っ赤に燃えて広がり、黒や白い煙が家の周りにつよーーい風に

のってきています。

庭に出るとふわ~、ふわ~とした物が足元で揺れ、

肩には雪のように灰が舞い降りています。

日光はオレンジ色、朝なのに夕陽のようなけだるい感じです。

<<今年に入ってからのCALのワイルドファイヤーの発表数です。>>

 

*Acres Burned   4,197,628 Acres = 16,987,20 k㎡

    埼玉県 (3,768k㎡)  と長野県(13,104k㎡)をあわせた

  広さとほぼ同じです。

     

*Number of Wildfires  9,279 Incidents

    9000件以上のワイルドファイヤー数です。

    これは最多でしょう。

*Confirmed Loss of Life 33 Fatalities

    正式な届出のある方 33人の人が命を落とされたそうです。

*Structures Damaged or Destroyed 10,488 Structures

   一万以上の建物/家が消失、

  保険会社は対応に追われているようですが

  コロナなので上手く動けていないようです。

 

どの数字を見ても恐いくらいです。

埼玉県と長野県が焼けてなくなる?????

恐ろしいです。

 

地元の学校はお休み、家から出ないように

という緊急シグナルが鳴りっぱなしです。

その上多くの地域で電力を STOP されました。

我が家の回りも・・・・我が家も午後にはなるかもしれませんが

そのための工事を急いでいると連絡が入りました。

会社にSTOPする前にご一報いただけます。

我が社もそれに備えています。 

データーを取りPCを二台だけにしました。

 

冷蔵庫も冷凍庫で氷をいっぱい作っていざという時に

冷蔵庫へ移すことにしています。

 

 

 


選挙のこともお腹いっぱいですよね・・・

トランプ氏の動向は私には理解できませんが 足の骨を折ってしまったバイデン氏が

ハリスさんと頑張ってくれることでしょう、期待しています。

今日はこれ以上書く気力がないので新聞で見てください。

 

 

それにしてもこの年末、クリスマスの時に・・・・・大人はともかく

人生長いこと生きてきた先輩方々、そしてこれからの未来を

背負う子供達が一番楽しみにしているシーズン、

少しでも ”Hapiness” がありますように

祈ります。

 

こんなブログでごめんなさいね。

火事とコロナと選挙の中、じーーーと家にこもっています。

 

あと少し、もう少しです、頑張りましょう!!