感謝祭の当日の模様をお届けします。

ご興味ある方はどうぞ・・

 

昨日も書いたように今日は日本のお盆のような、

お彼岸のような勤労感謝のような・・・そんな五穀豊穣、秋の実りを感謝して

久しぶりに会う家族や親戚、そして知人や友人が顔をあわせて

健康であることを称えあう・・・宗教的にはいろいろとあるようですが。

 

さて我が家のキッチンではいろんなことが朝から始まっています。

通常でしたら、それぞれの家で遠くから来た家族の友人知人が

家に来て朝から、Lunchも簡単なアペタイザーではじまって

もう一日中パーティーです。

しかし今年は大きく雰囲気が違うと思います。

ご近所も割合と静かにしています。

 

 

さて昨日下処理をしています。シャワーを浴びて

毛の残りを丁寧に取っています。

 

ターキーはいろいろな調理の仕方があります。

少しご紹介いたします。

まず下処理は塩水や香辛料の入ったスープに漬ける方法(これは昨年しました)、

お砂糖や塩などをまぶして肉に味と浸透圧?で臭みをぬく方法(今年はこれです)、

香辛料に包んでおく、

塩釜のように沢山のお塩で、

野菜くずに埋めておく・・・・などなど様々です。

 

 

身と皮に間にバターを塗っています・・わたしは触れません!

 

料理方法も

丸ごと揚げたり・・・これ豪快です。

グリルでグルグル回しながら焼く方法(大きな機械があるんです)、

デパートなどの紙袋に入れてオーブンで蒸し焼き、

あるいはいろんな野菜をバードに載せて焼く半蒸し焼き、

深皿に入れてオーブンで丸焼き・・こちらも地域や宗教、ご家庭の流儀などで

本当に様々な方法があります。

 

お買い物は家族でしたり、夫婦で済ませたり、

しかし調理は大体一家の長、ご主人がします。

しきたりのような物でしょうか?!

なんと言っても大きく、重いですからね。

 

我が家は・・・実は私ターキー/バードがは嫌いなんです!!

SFの家に飛んでくるんですよ、皆さんが思うような大きさではないんです。

大きいんです。幼稚園の子供くらい??

そのとき屋根に乗られると

もうドシドシ&ガンガン音がするし、

その上なんというか・・・・なんか恐い泣き方なんですよ。

ゴブル、グウグブ、ブブブブ・・・見た感じも怖いです!

とさかも大きくて顎の下の下がっているところが色鮮やかで

ぶらぶらしていて、 に・が・て! 結構攻撃的です。

我が家の犬は逃げました笑

 

食味はおおよそチキンと似て非なるもの。

色が茶色っぽいベージュ。

チキンと比べて身がぎっしりと詰まっています。(焼サバのような?シーチキンのような?)

割合と乾燥気味、バサバサしていて脂が少ないです。

バードの全てがダークミート(色の着いた肉)の感じで、

臭いも結構強くあります。獣っぽい臭いです。

 

アジア系のアメリカ人は

”ターキーいやなのでチキンを焼きます!” 

”Dinner一度だけターキーを焼きます。” という方が多い。

我が家も五人で居た時はターキーの他にチキンを焼きました。

 

しかしUSA人はパーティーのために2-3羽焼く人も居ます。

当日は大きなお皿に綺麗に盛り付けて

それぞれが好きなだけ食べ、次の日からはその残りのお肉で

Lunchはサンドウイッチ、夜は焼きななおしたりキャセロールなど、

そしてその次の日もその次の日も・・

骨をはずしてスープにして残る所なく召し上がります。

 

チキンでも1羽焼いてその身をほぐしたらその身は結構な量ですよね。

ターキーはスッゴイです!!

 

ターキーのお腹の中に野菜やナッツ、クルトンやパンのかけらを詰めて

沢山のハーブを入れて焼くことがトラでショナル---これをスタッフと呼びます。

肉汁を吸ってそのパンがプヂングみたいにべっとりとなります。

我が家はそれらスタッフをトレーニ入れて別に焼きカリカリでいただきます。

あまりにもバード獣?の臭いに降参なのです!

 

 

バードの中には内蔵が入っています。

心臓やハツ、肝臓や心臓、そして首。

内臓は細かく切ってスタッフに入れます。

田舎ではかしらや手足の先まであるとか。(見たくないですよね~)

 

内臓です レバーやハツ? 心臓?ボン尻?などなど

 

首です。結構長くて太くて重いです。

 

首はスープに入れてだしをとり首の周りの肉を

骨からはずしてスープを煮詰めてバードを焼いた時にでる

スープを煮詰めてソースを作ります--これをグレービーソースと呼びます。

その首は直径3-4cmくらい長さ30cmありますね。

 

秋の実りのお野菜や木の実、フルーツ、

パンプキンやお芋、キノコ、玉ねぎ、青ネギ、にんにく、しょうが

そして多くのドライフルーツとナッツでパイやプデイングなどデザートを作る家も多いです。

 

 

我が家は・・・

 

下処理が終わりました。バターや香辛料、ハーブなどををつけて

足と手はピンで固定してあります。

 

 

 

 

オーブンへ入れます!

ターキー、マッシュポテト(ガーリックとチーズ入り)、

サラダ、トマトとブルッタの前菜、

たまねぎまるまる一個と蟹の昆布のスープ(レストランミクニ伝授です)

デザートはマカロンとピーカンパイ、スイートポテト・・・。

きっと2-3日姿かたちを換えたバードと副菜を食べることになるでしょう。

例年では3日目のDinnerにいつものおすし屋さんへ行くのですが

今年は・・・・きっと家でパスタやラーメンになるかしら?!

 

今こちらは11/27木曜日 感謝祭当日です。

午前中にデコレーションのお花を飾ったりして整え、

パンを焼いてLunchを食べて

午後はバードから先にオーブンへ入れました、4-5時間かかります。

今2時、彼らは副菜を作り始めました。 

フットボール・ゲームをキッチンのTVでみながらキッチンで男二人が笑い声とともに

作ってくれています。 いい臭いと音がしていますよ。

 

私ですか? 今日はパンを焼いた後は手を出しません。

彼らの写真を撮ったりもしますが

いまはOfficeで一休み、このあと2時間くらいお庭にでます。

本を読んだり、お花の世話や野菜の手入れをしましょう。

 

 

 

 

 

今日は一気に書いたので長かったですね。

長いことここまで読んでくれた方がどれほどいらっしゃるかしら? 笑

アメリカのHoliday ThanksGivingの様子をお届けしました。

長いことお読みいただきありがとうございます。

 

家族がTokyo,SFとCAでそれぞれ離れて暮らしている我が家、

コロナもあり、そのため仕事から離れられない者もいて

全員は集まることは早くからあきらめました。すこし寂しいです。

 

25万人以上の方が亡くなり

今日のDinnerのテーブルに空席があるご家庭がその人の数だけある。

バイデン氏は涙を流してメッセージを流しておられました。

本当にその通りです。

3人で寂しいなんて言ったらいけませんね。感謝です。

 

こうして元気で居られること、

家族が誰もかけることなく生きていられて今日を迎えられて居る事、

仕事もあり、庭で取れたお野菜と新鮮な特別なターキー・バードを

調理していただけることにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さまの分も祈ります。共通の願い、

”一日も早くコロナが収まり、ごく普通の日常がおくれるようになりますように”

 

Happy Thanksgiving Day!!