こちらUSは25日水曜日、

明日の27日木曜日は Thanks Giving Dayです。

 

先週末からそれぞれのご家庭でターキーと

その添え物のための野菜やお肉、果物やナッツを求めて

買い物先が込むのが例年です。

しかし今年はなかなか例年のようにお祝いしない御宅があったり、

経済的にあまり掛けられないということで買い物先は少し落ち着いているようです。

悲しいことに外出禁止令や政府や感染予防センターからの要請で

遠くの地にいる家族は帰宅しないように、集まりは同じ屋根の下に住む人だけで、

しかも3家族まで・・・となっているためにすこし寂しい感謝祭になるかもしれません。

 

それでも昨日はUSAの空に1000フライトの飛行機が行き交っていたとか言われています。

感染者の数、志望者の数はコロナ始まって以来の数字、毎日レコードが出ています。

病院はパンク状態。死亡者の収容場所にも困る有様がTVに流れています。

 

コロナではない患者さんや本来入院してトリートメントしなければならない人も

場所がない、Bedが空かないことで

症状の改善が出来なくて、入院が出来なくて重症化したり

亡くなってしまっている・・・心が重くなります。

 

どちらも同じ命、救ってあげたいし、そのチャンスを与えて上げたいと

SFに住む息子も医療に携わっている現状から呟いています。

私には出来ることはあまりないので。。。同じ職場の方々へマスクやガウンを縫ったり、

パンやクッキーを焼いたり、職場の子供さんのために

縫いぐるみやポシェットを作ったり・・・そんなことしか出来ませんが

これからもHelpして行きたいと思います。

 

昨日をホワイトハウスでは大きなターキーが

”恩赦” を受けて解き放たれました。

全米では何千、何万・・・といいバードが焼かれます。

それをプレジデントが一羽に感謝を持って ”恩赦”としました。

 

本当はトランプ氏自ら ”恩赦” を受けて自由の身になりたかったのでは

ないかしら・・・・。

 

Happy Thanks Giving!