毎朝ほの少しだけ・・・と思いつつも様々なことが私の身の回りで起り

2週間も経ってしまいました。

 

 

まず選挙の結果は・・・日本の皆さんは ”バイデン氏に決まった!” 

と思って居る事でしょう?!

 

確かに選挙の投票者数はバイデン氏がリード、それによって勝利宣言も

しました。

かれは前に進むために策を練り、組閣人事、によりもコロナに対する

様々な計画を進めています。

普通でしたら前大統領、そしてその組閣の人たちから

大統領下にある情報とバジェットの引継ぎを受けてスムースに

行うのがUSAの民主主義の形。

 

オバマ氏は2016年に選挙が終えて数日後に

トランプ氏夫妻をホワイトハウスに招きいれ

引継ぎをして館内を紹介して渡す物を渡したということです。

その模様は録画として収められています。

しかし、今回は ”まだ” "何もありません"

 

つまりはバイデン氏は政治献金や党の財政、私財を使っているといわれています。

 

その選挙まだ終えていません!!

一応、法に則りトランプからのリクエストで 何州かは”再カウント”しています。

州によって法律が違うので彼が出した30州あまりの中からの何州かだけです。

もちろんそれによって数字はひっくり返ることはないのですが。

(むしろ共和党隠しのVoteが見つかりバイデン氏が票が増えたところもあったそうです。)

 

今は12/8の ”各州+ワシントンの3人の投票人選挙” の行方を見ています。

今のところの議席はほぼ半数づつ、のこりの3席?がどうなるか・・・・

バイデンサン率いる:デモクラツ”にならないと 大統領になっても

”ネジレ” て政治が前に進まない恐れがあります。

 

その結果によってトランプは引継ぎをそこまでしない、

接戦の州の知事を再カウントも含めて呼んでナビゲートしているようです、

もしかしたら・・・・ホワイトハウス、出て行かないのかもしれませんよ!!! 

 

さて、US選挙のことはもう皆さんお腹がいっぱいでしょう?!

新聞でも自国のことのように(USにいる私も聞いたこともないことも笑)

書かれていますからね・・・。

 

 

 

 

この2週間・・・・・またまたお友達や知り合いが会社を辞めて、

あるいは会社の倒産/閉鎖により日本へ帰国されました。

今までは駐在員でしたがこのところはもっと深刻です。

ここLAで個人会社を営んでいた人が他の州のTAXの安い、レントの安い、

法人税の少ない テキサス、オレゴン/ポートランドなどへ会社を移す人が

本当に多かったんです。

残念ですが、今も続いています・・・・・。

私の取引先や同業社、知り合いの会社も知らないうちに沢山の会社が

ここからいなくなっていました!!

そのショックは大きく対策を講じていました。

 

 

それからもっとショックだったのは・・・知人のご主人が”感染したかもしれない” と、

奥様は日本から来て間がないので英語が、習慣が、わからないので

そのHelperを紹介してバタバタと対処に追われていました。

ご主人が隔離され身の回りの事柄をしている間

1歳に満たない子供のお世話を・・・・私、孫もいないのですが

24時間、心身ともに大変でした。

本来、こういったことはお引き受けしたくなかったのです。

しかし誰もケアーしてくれる人もいませんし、パンデミックで

預かってくれるところは皆無です。

赤ちゃんと泣いているお母さんを見てお引き受けしたわけです。

 

そうこうしているうちにUSA国内はコロナノ感染が広がり

”外出禁止令” (必要最小限の外出はOK)

夜10時から朝の5時までは外出できません。

レストランもTogoが基本、学校も地域によっては閉鎖です。

会社も大きな所は家でのワークに切り替わりました。

 

その奥様のご両親が日本から来ることも許されないし、

奥様はもともと産後の体の調子が悪く、

他の方法はないので私は子供を預かり今までお世話をして過ごしていました。

やっとご主人も何事もなく帰ってきたと思ったら

今度は奥様が入院、やっと今週から3人で家で療養しています。

 

 

そんな矢先、日本から叔父が急逝の連絡があり

幼いころからの私をみてくれて、様々な折に沢山の時間を過ごしてきた

叔父の葬儀に出るべく試みたのですが

日本大使館は ”勧めない” と・・・日本へ帰っても

今コロナが酷いし、USAもこの状態ですから

時間がどれほどかかって行き来してこれるか、

”葬儀には間に合わないでしょう”・・・・あの手この手で

行く手を考えましたが、あきらめました。

仕方ないです、家族だけでなく皆に迷惑をかけてもいやですので。

 

 

海外に住むことの親不孝はもとより、こうして大事な大事な人との

お別れも出来ないことが、ここに住むと決めたことの代償ですね。

普段は本当に近いのですが・・夜中に出て次の日の早朝に着きますから。

仕方のないことを考えることよりもここで冥福を祈ります。

 

そして自分にできること、知人へのできるHelpをして

コロナにかからないように自宅で過ごします。

 

今まで 12、314、229人の感染者のUSAです。

死亡は257,095人。

今日の感染者0時から13時までで 67、380人死亡は313人です。

場所によってはHospitalはパンパン、死亡者を冷凍庫車に山積みです。

 

私の住んでいる地域は昨日一日の感染者が2500人、

死亡者が6人でした。

 

ホリデーシーズン(サンクスギビング、クリスマス、NewYear)が始まりますので

この数字は増える予測があります。

 

日本もUSAほどではないですが、どうぞマスクして外出を控え、

手洗いとうがいをしてご自愛ください。

 

あと少し、もう少し・・・・がんばりましょう!