

「女の子らしいふわっと香る、シャンプーのいい匂い。憧れますよね!」
男性にとって、いい香りがする女性への印象はとても良いです。
その中でも、シャンプーの香りは男性が最も好きな香り!
シャンプーのいい香りがする女の子になりたいけど、香水と違ってシャンプーの香りは1日継続させるのが難しい・・・と悩んでいる方も多いはず!
そんな方におすすめの、シャンプーの香りを髪に残す方法をまとめました♪
シャンプーの香りを継続させる方法
①シャワーの前にはブラッシングを
シャンプーの香りを髪に残すために大切なのは、シャンプー前のブラッシング
お風呂に入る前に?と不思議に思う方もいると思いますが、洗髪前のブラッシングはシャンプーの香りを残すために欠かせない手順なのです‼️
頭皮・髪のフケやホコリはしっかり落としておかないと嫌な匂いの原因になってしまいます。
シャンプーだけで100%汚れを落とすことは難しいので、事前にブラッシングで汚れを落としておきましょう。
シャンプーの香りがしない人はこの手順を省いているからかもしれませんね。
②シャンプーをつける前にしっかりとすすぐ
実はシャンプーを使わなくてもシャンプー前のすすぎで、汚れの5~8割が落ちるらしい!
表面に汚れがない分、香りがつきやすくなります☆
美容院に行った後は髪の良い香りが長く続きますよね?
これはシャンプーをする前に十分に丁寧にすすいでいるからなんです。
③シャンプーはよく泡立ててから
シャンプーはよく泡立ててから使うことが大事。原液は頭皮につけてはいけません。
これは美容師さん達の間では常識。
ただシャンプーをモコモコにするには、かなり力が必要になってきます。
そんなときは、シャンプーの泡立てネットを使うと便利です。簡単に泡が作れます。
手の平もしくは泡立てネットでしっかり泡立てから、優しく指の腹を使って髪を洗いましょう
④シャンプー後のすすぎは念入りに
シャンプー・コンディショナー・トリートメントは同じブランドの同じ香りのもので揃えると、さらに香りが持続しやすくなります◎
シャンプーで大切なことは、すすぎは洗う時間の3倍かけることです。
それだけすすぎは丁寧にする必要があります。
間違っても、シャンプーが少し残っていた方が香りが出やすいのではないか?なんて思わないで下さい。
シャンプーが髪に残っていると髪や頭皮、肌にも悪いですし、洗い残しが原因で雑菌が繁殖しいい香りどころか嫌なニオイが発生してしまいます。
⑤自然乾燥はNG!しっかり乾かすこと
毛先から乾かすのもNGです‼️
せっかくブラッシングとすすぎをクリアしても、最後の「乾燥」がしっかり行われていなければシャンプーの良い香りが消えてしまいます。
乾きにくい根元を先にドライしましょう。
毛先を先に乾かしてしまうと、根元が乾くころには毛先がパサパサ状態に!ダメージヘアには匂いが残りにくいのです。
ドライヤーをかける際は頭皮マッサージするように優しく擦りながら温風を送ります。
これだけ手間のかかる作業を行っているという事もあり、シャンプーの香りがする人としない人との差は大きいと言えます。
◎香りが残りやすい、おすすめのシャンプーを紹介!
フレグランスシャンプーと呼ばれているシャンプーは、その名の通り香りが髪に残りやすくできています。
香りが髪に残りやすく、好評なシャンプーをいくつか紹介します。
どちらもトリートメントは「アップルとベリー」の香りなので、あわせて使うことでオリジナリティのある豊かな香りを楽しめます。
TSUBAKIの椿蜜果の香りとは、煮詰めたフルーツと花の蜜にジャスミンやフリージアをあしらった香り。
翌朝はムスクやフローラルのニュアンスに包まれた香りをたのしむことができるでしょう。
バラの香りは女性ホルモンを活性化させるともいいますのでまさに女性のための香りと言えますね!
シャンプーはつるんとツヤめく髪に洗い上げる、ノンシリコンの弱酸性です。









