はいごきげんよう。 時が経つのは早いもので今年も残すところあと1か月ちょっと(;^ω^) なかなか忙しくて記事を書いてる暇がありません💦 

 

最近はバイクの修理が終わったと思ったら今度はレガシィが故障してしまって、時速60㎞を超えたあたりでゴーーという異音がして、調べたけどあんまし原因が分からなくてまた修理で忙しくなりそうです(;^ω^)。 

 

部品をネットで買って、ジャッキアップして自力で修理しようと思います。車の下敷きになって死亡したニュースが流れ込んできたので死亡に注意ですね。 

 

そんな中で、久々にイベントへ行ってきました。笠間の菊まつりです。 今年の笠間の菊まつりはいかに??

―イベントレポート―

笠間の菊まつり 2023 

 

11月18日(土)、晴れ🌞 笠間稲荷神社へやってきた⛩ 笠間の菊まつりは見ごろという事で、人の出が多く賑わっている。  

 

 

とりあえず、撮影📷 真ん中で撮るより、斜めに。

 

前景の菊を手前にして撮影。

 

 

   

 

 

手水舎にはぎっしりと詰め込んだ菊の花びらがきれい。

   

 

 

 

 

 

今年の大河ドラマは「どうする家康」という事で、家康の菊人形。家康という感じではない😅  

 

 

 

 

菊人形劇

 

【紋三郎稲荷 第二景 ~駕籠翳勘違い①~】 平馬が急に揺られてうとうとと居眠りをしていると、 駕籠屋の声が耳に入ってきた。 駕籠屋一「どうも変だな、近境は値切らないと乗ら ないお客ばかりなのに、言い値で乗るのは 気前が良すぎねえか。ひょっとして、お稲 荷様でも乗っけちまったんじゃねえか? ‥・ほら見てみろ、尻尾が出ていやがる!」 駕籠屋二「なるほど、出ていやがる!」 駕籠屋の声で目を覚ました平馬は、狐の胴服の尻尾 が駕籠の外にはみ出していて、自分がお稲荷様の 化身、狐と間違われていることに気づく。 平馬(ははあ、駕籠屋の奴、これを見て俺を狐と 勘違いしたな。どれ、からかってやるか。) いたずら心を出した平馬が、胴服の尻尾をつかんで ピョコピョコと動かしたものだから、駕籠屋は びっくり仰天

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと何言ってるか分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

笠間稲荷の前の通り、門前通りには美味しいものがたくさんある。 ちょっと寄ってみよう。

 

 

 

  鍋屋のだんご お幸せだんご

 

 

 

 

 

 

氷川きよしもご来店

 

 

 

 

 「花だんご」を買ってみた。 菊の花びらのようなカラフルな可愛いおだんごです👍 人気があります。 


 

 

 

 

さて、茨城県内、大子町袋田の滝では紅葉が見ごろを迎えております。 

 

紅葉を撮りに行ってみましょう🚙📷