茨城県コロナ情報の定期更新です( ..)φメモメモ


国のまん延防止適用から約1週間が経過しましたが、茨城県のコロナ感染者はいっこうに減らず感染状況は厳しさを更に増し、ついに一般の診療に影響が出るようになってしまいました。


8月16日(月)付けで、茨城県非常事態宣言が発令されました





茨城県非常事態宣言が発令







コロナ病床が今日現在591床あるうち、8月17日(火)現在419床で病床稼働が7割以上にまで来ています。

茨城県が出した推計で、現在のコロナ感染スピードや病床稼働の増加ををもとに推計し、8月26日に満床となります




茨城県非常事態宣言







医療崩壊の危機が迫っているため、茨城県は非常事態宣言を発令。要請は以下のような内容


・外出は控えテイクアウト。買い物は少人数

・ワクチン未接種の40代~50代の出勤や外出を極力自粛(年代別で中等症の入院がもっとも多いため)



・不急の手術・入院を延期する

・現在コロナ患者を受け入れいない、規模等の基準を満たした県内の一般の病院全て48病院にコロナ患者を受け入れいるように要請

・すべての商業施設(ショッピングモール・スーパー・飲食店等)を2分の1に入場制限

・部活動の全面禁止。授業はリモート(小学校、中学校、高校、大学)

・県有施設をすべて休館


茨城県非常事態宣言




今後の取り組み
















茨城県非常事態宣言茨城県非常事態宣言茨城県非常事態宣言






いよいよ、病床が逼迫し、自宅療養も視野に入ってきました。

現在のペースで、9月に入るころには病床が埋まってしまい、病院に入院できない人が多くなり宿泊施設や自宅療養に切り替えられるでしょう。

救急では既に支障が出ていて、土浦協同病院では集中治療室がコロナの重症患者で全て埋まり、このまま感染が続くと救急の受け入れを停止するおそれがあると発表。

なんとか医療崩壊を防ぎ、病床が満床を超えないよう抑えていきたいところです。

さすがにこの状況はまずいので、自分も非常事態宣言や緊急事態の要請を実践し、不要不急外出を控えるなどしていきたいと思います(;^_^A


感染が落ち着いている時は外出自粛など過剰なブレーキを踏むべきではないと思いますが、医療崩壊の危機が迫っている今はフルブレーキを踏むとき!












新型コロナウイルス感染症に係る茨城県知事記者会見 |令和3年8月16日(月)