今日の仕事現場は茨城県南、取手市。
行きは高速だけど午前中で終わったので帰りは下道で。
その帰り道、ふと思い出して、そういえばここら辺に昨年10月ごろの殺人死体遺棄事件の犯人の自宅あったよな、と思いだして寄ってみることにした(;^ω^)
その事件とは、昨年2020年10月ごろ、茨城県つくば市在住で元群馬県警の小野陽(あきら)容疑者が別居中の妻を殺害し遺棄し、その他にも文書の偽造や詐欺で逮捕されたもの。
その事件とは?
事件現場探訪
【千葉県印西市女性殺害死体遺棄事件、
および有印私文書詐欺、およびコロナ給付金詐欺事件】(仮名)
【2020年10月23日】 車検証申請書を妻名義で申請し夫逮捕。妻は行方不明。軽自動車に血痕。
千葉県警は2020年10月23日、会社員の小野陽(あきら)容疑者(茨城県つくば市、47歳)を有印私文書偽造などで逮捕したと明らかにした。
小野容疑者の別居中の妻である千葉県印西市の会社員女性、小野理奈さん=当時(32)の名義を使って車検申請書を偽造し行使。理奈さんは同・20年3月から行方不明となっており、家族から捜索願いが出されていた。千葉県警は理奈さんが事件に巻き込まれた疑いがあるとして捜査を開始。
その後、千葉県成田市の公園で理奈さんの軽自動車が見つかり、車内には血痕が残っていた。
【2020年11月13日】 死体遺棄容疑で再逮捕。
2020年11月13日、千葉県警は小野陽容疑者を死体遺棄容疑で再逮捕。遺体は見つかっていないが小野容疑者の車から血痕が発見されたほか、自宅から血の付いた所持品が発見された。
【2020年12月4日】 殺人容疑で再逮捕。
千葉県警は、死体遺棄容疑で逮捕していた小野陽容疑者を殺人容疑で再逮捕。
千葉県警の捜査で、理奈さんは2020年3月6日午後5時40分ごろ同市内の職場を退社した後に行方不明になったが退社後に小野容疑者が接触していたとみられ、小野容疑者が自宅に戻る7日午前9時55分ごろまでの間に理奈さんが殺害され、小野容疑者が遺体を車で運び茨城県または周辺に遺棄したとされている。
小野容疑者の自宅からは複数の刃物や、理奈さんの血痕のついたバックなどの所持品が発見された。小野野容疑者が捨てたとみられる理奈さんの携帯電話も、小野容疑者の説明した場所から発見され、遺体は見つかっておらず凶器も特定されていないが、押収品の状況などから殺人容疑でも逮捕した。
(※千葉県警は容疑者の供述をもとに2020年6月ごろ茨城県鉾田市の海岸を捜索したが遺体は発見されなかった)
【2021年1月20日】 死亡した妻のコロナ給付金をだまし取った疑いで詐欺容疑で再逮捕
千葉県警は2021年1月20日、すでに死亡している妻、理奈さんの新型コロナウイルス特別定額給付金を不正に受給したとして、小野陽容疑者を再逮捕。
容疑は2020年5月下旬ごろ、理奈さんが生きていると装い、別居前の住所である茨城県つくば市に、理奈さん分の新型コロナウイルス特別定額給付金を申請。同年6月に10万円をだまし取ったとされる。
というわけで、今日の取手の現場の仕事帰りちょうど付近を通ったので、怖いもの見たさ興味本位で容疑者宅へ寄ってみた(;^ω^)
場所はつくば市の、近所に迷惑がかかるといけないので某所としておきます。
つくばというと学園のイメージがあるが、ここら辺はまだ最近開拓したばかりの畑みたいな開発中の空き地が広がる新興分譲住宅地で、今日は風が強かったので土ぼこりが舞う。幅の広い直線道路に、まだ植えたばかりの背丈の低い針葉樹が整然と並びなかなかオシャレ。
その新興住宅地の一角に、テレビの中継映像と同じ家があった。これが小野容疑者の自宅である。
報道によると妻の理奈さんとは2018年7月ごろから既に別居中で、ここには小野容疑者が逮捕前まで1人で済んでいたのではないかと思われる。小野容疑者は理奈さんと離婚調停中で親権をめぐるトラブルがあったという。
住む者を失った小野容疑者の家は時間が止まったままのようで、車には土埃が堆積し、庭には草が伸び放題、家庭菜園の枯れたツルがそのままになっていた。
小野容疑者が逮捕前に使用していた車だろうか?車内には血痕が残されていたという。
長らく使用していないのだろう。軽自動車には土ぼこりが堆積していた。
草が伸び荒れ放題の庭。かつて家庭菜園だったと思われる枯れたツルが朽ちたままに。
裁判はこれからだが、主が2度とここに戻ることはないだろう。
家はローン購入だろうけど、恐らくは金に無心していた事から返済も滞り逮捕されたことで不払い建物は差し押さえ、裁判所に競売にかけられてまた違う人が住むだろう。
千葉県警は鉾田の海岸などを広く捜査したが遺体は依然として見つかっていない。容疑者本人は否定している。
遺体なき殺人事件の裁判の行方は??
究極な駄目な夫に引っかかった挙句に殺害されてしまった理奈さんのためにも極刑が望まれる。
裁判を待ちましょう







