作業手袋インプレッション
特に記事にするまでもないのだが、作業用に使う手袋を買ったので商品レビューといたします(-ω-)/
いい仕事はいい手袋から!、という持論の掲げて手袋にこだわっている。手袋はあらゆるところで活躍する。日曜大工、バイクメンテナンス、草刈り、DIY、など様々だ。軍手じゃ気合が入らねえ~~!プロっぽい手袋が欲しいー!ヾ(:3ノシヾ)ノシ ジタバタ
ホームセンターに売ってる手袋は、人工皮革や合成皮革、あんまりシックリくるものが無い。陳列されてるもののほんとんどは革に似せて作った偽物のレザーで、本革と比べて耐久性に劣り、あんまり長く持たない。
そこでネットで探してみると「ユアサグローブ」というメーカーが作っている手袋が良さそうだ。という事で買ってみた。ユアサグローブのホームページでネット注文。
ユアサグローブの「C740BK /本革手袋 アテなし」(左)と 、「C745BK /本革手袋 手のひら・指本アテ」(右) ↓↓
いい手袋は手を入れた瞬間から分かる。
そう、この、手に適度な圧力がかかる感じ、、締まる感じだぜー!!( ・`д・´)☆キラッ
そして本革ならではの、この質感がいい。
アテ無しの「C740BK」は生地はシッカリしているけど、指を曲げやすい。
手の平と指にアテのある「C745BK」は多少ごわつくが、厚みがある分、バイク用のちょっとしたコンビニ行くくらいのグローブとしても使えそうだ。
価格は大体3千円前後、ホームセンターで売ってる合成皮革手袋が1500円だから約2倍の値段。。。。草取りにはも勿体ないから、DIY日曜大工・仕事用に使用するぜー(笑) (いちおう、救助技術大会・訓練用となってる)
そしてこっちはアメリカのメーカー「ディッキーズ」の、商品名「ラムレスキュー」
ゴム手袋並みに薄くてフニャフニャだが、手袋はめてても操作しやすいので冬のカメラ撮影用に使用している。
しかし品質が悪いせいか、たまたまハズレなのか定かではないが、人差し指が右にねじれてる・・・。
2千円もしたのに・・・(-ω-)
という訳でまたひとつ手袋が増えていくのでした。
めでたしめでたし。