元俳優根津甚八さん死去。茨城映画82”「さらば愛しき大地」などで日本アカデミー賞受賞



 元俳優の根津甚八さんが29日、肺炎のため東京都内の病院で死去しました。

 根津甚八さんは、82年に撮られた映画「さらば愛しき大地」で主演を演じ、日本アカデミー賞主演男優賞の優秀賞を受賞。 以前にブログで「偕楽園レジャーセンターレイクランド遊園地」の記事で掲載した俳優さんです。あの映画で受賞してるわけです。なにげに茨城ともゆかりのある俳優さん。

 映画「さらば愛しき大地」は潮来市出身の柳町光男監督の作品で、茨城の随所でロケを行っており、82年当時の神栖市や水戸などの映像を収めた貴重な映画です。ただし濡れ場と暴力シーンが多いので子供は見ちゃだめ(*ノωノ)






水戸の遊園地、偕楽園レイクランドでのワンシーン  ↓↓
イメージ 1







偕楽園でのワンシーン  ↓↓
イメージ 2






大洗海岸でカニを食べるシーンの甚八さん ↓↓
イメージ 3







どっかのドライブイン(調べたら玉造付近または玉造の国道355沿いのオートコーナーらしい)でのワンシーン。懐かしい自販機がならぶ↓↓
イメージ 4






その他出演

【映画】 金融腐敗列島 呪縛(1999年) - 中山公平 役 梟の城(1999年) - 服部半蔵千里眼(2000年) - 仙堂芳則 役 死者の学園祭(2000年) - 結城正造 役 ekiden 駅伝(2000年) - 繁村 役 RED SHADOW 赤影(2001年) - 根来弦斎 役 熊本物語(2002年) 許されざる者(2003年) - 白石幸長 役 ドラゴンヘッド(2003年) - 松尾 役 るにん(2004年) - 稲葉重三郎 役 GONIN サーガ(2015年) - 氷頭要 役

など




ご冥福をお祈りします(__)