うお『スーパー30 アーナンド先生の教室』(スーパー30 アーナンドせんせいのきょうしつ、Super 30 は、2019年のインドのヒンディー語伝記映画。
数学者・教師のアーナンド・クマール(英語版)の半生と、彼が主宰した教育プログラム「スーパー30(英語版)」を題材にしており、ヴィカース・バールが監督、主演をリティク・ローシャンが務め。
、2019年7月12日に公開された
映画はリティク・ローシャンの演技とストーリーが好意的に評価され、興行収入は20億8000万ルピーを記録するなど商業的にも成功を収め2019年公開のボリウッド映画の中で最も興行的に成功した映画の一つとなった。第65回フィルムフェア賞では、3部門にノミネートされている。
あらすじ・解説
ケンブリッジ大学に送った数学の難問の解法が認められ、イギリス留学の夢をつかみかけていたアーナンド(リティック・ローシャン)。だが、彼の家は貧しかったため渡航費用が出せず、父親も心臓発作で他界してしまう。援助も断られてしまい留学をあきらめたアーナンドだったが、IIT(インド工科大学)進学のための予備校の経営者ラッラン(アーディティヤ・シュリーヴァースタヴァ)に才能を見いだされ、たちまち人気講師になる
感想
リテイック・ローシャンの歌もダンスも無いけど、良かったです。
学歴社会はどこにでも有りますね、インド映画の俳優さんは、英語堪能。
SUPER 30
上映時間
公開日