へぐりさんちは猫の家 廣瀬慶二 /幻冬舎
発売日: 2014年06月
猫だってテーブルでご飯を食べたいんです! 廣瀬さんはこれまで、くだんの書籍に登場する家をはじめ、 数々の、ペットと暮らす家を設計してきている。しかし、その どれひとつとして同じデザインのものは存在せず、毎回、新た な設計を試みるのだという。
「せっかくキャットタワーを購入したのに猫がのぼってくれな い場合、置き場所を変えてみるといいですよ。例えば、てっぺ んにのぼったときだけ窓の外が見えるように設置すると、眺望 を楽しむことができるので喜んでのぼる確率がアップします。
食事する皿の置き場所なども工夫してみるといいですね。猫に とって“怒られる要因が何も用意されていない環境”は幸せなも の。人間の都合で猫の行動を規制することはよくありません。 それと、なんといっても一番大切なのは、飼い主がたくさん遊 んであげることです。
毎日楽しく暮らすことで、猫の調子や行動は如実に変わってく るので、ポジティブな変化を目の当たりすることで、人間の生 活もより充実していくといいですね!」
廣瀬慶二
廣瀬 慶二は日本の建築家。一級建築士。一級愛玩動物飼 養管理士。住まいのリフォームコンクール優秀賞、国 土交通大臣賞など受賞。兵庫県出身。
内容説明
猫道、キャットツリー、爪とぎ柱、ジグザグのキャットウォー ク、猫窓、20cm×20cmの穴、水飲み場、トイレ…。猫の 気持ちになってつくったら、こういう家になりました。猫も犬 の人も、結構みんな、気に入ってくれているようです―。猫の 気持ちがよくわかるオールカラーフォトエッセイ。
※
羨ましいデザインの家です、猫好きも猫自身も好きになるのでは?!
猫好きだけど高所恐怖症で高い所好きの気持ちは、同調出来ないけどね(^。^;)