我がMAXちゃんは、早々にスポ少予選敗退。
当分。公式戦はありません。
早速、翌日の招待大会より、一層のチーム強化を図るべく、新システムの構築に。
結果。1セットマッチ、12チーム中3位。
全てを新システムで臨んだわけではない。
が、練習もなく望んだシステムにしては機能し、新しい道が少しだけ見えたように思う。
我がMAXちゃん。
ハッキリ言って小さいチーム。
大エースがいるわけでもない。
そんなチームが戦い抜くには、サーブ力・繋ぐ力・考える力。
何よりチーム全体を機能させるには司令塔の確立が必要不可欠。
起点となってチームを引っ張ることのできる子の育成。
サッカーに例えると本田、遠藤のような選手。
これをバレーボール選手に置き換えると本田は中田、遠藤は竹下。
そして、絶対に本田、遠藤はバレーボールに例えるとセッターです。
※あくまでも超個人的な偏見ですが・・・。敬称略
今の時代。(昔もか・・・。)
セッターをやりたい子なんてほとんどいない。
みんながみんなアタッカーに憧れてバレーボールを始めていると思う。
そんな中、セッターとしてやる気のある子供は、本当に貴重な存在。
バレーボールの本当の楽しさは絶対にここにある。
センスで片付けるのではなく、誰よりも厳しく育てよう。
たぶん。
指導者の究極の指導は、セッターの育成だと思う。
ということで、秋~冬への重要な季節。
【夏】を迎えます。
まだコーチ陣にも話していない私の新構想はうまくいくのか!

この【夏】がMAXちゃん最大の試練です。
今日は七夕。
みんなの願いが叶いますように[emoji:e-69]