やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~ -450ページ目

今日のおまけ・起源

今日は旦那の39回目の誕生日でした。


バースデーディナーは昨日済ませたけれど、今夜はリクエストカレー。


こくまろカレーの辛口と甘口を混ぜて作ったけど、おいしくできたよ☆




おばあちゃんからも「ハッピーバースデー」の電話があったんだけれど

その中で、ファミリーツリー(家系)の話になりました。





なんと!



おばあちゃん側(旦那の母系)のご先祖はイギリス人とフランス人が混じってるそうです。

なかでも旦那のひいおじいちゃんという人は『流刑』にあってタスマニアに連れてこられた人。

つまり囚人。 ブブーっ!( ´艸`) その後ブッシュレンジャーになったらしい。




旦那の父系のご先祖はドイツ人とアボリジニー(オーストラリアの原住民)の血が混じってるので

(うちの姓はドイツ語源)



うちの旦那はほんとに雑種も雑種!


(だから野生児のようにタフなんだ。)




こういう家系の話を聞くとほんとにおもしろいです。



いつか旦那とおばあちゃんとで家系図を作りたいんだって。

自分の起源を知るっていうのはいいことだと思うよ。



私たち日本人は日本人でしかないけど、戦国時代にご先祖がどんな人だったのか、

平安時代にどんな人だったのか、興味ありませんか?



ちなみにうちの母系は奥州藤原三代と関わりのあった安倍家と関係があるようです。




ご訪問ありがとうございました (^-^)/




 ←クリックお願いします♪



英語の発音はむずかしい

3歳牝馬のチッキーには口の角に切り傷があります。


すぐに口が切れちゃうのでいつもワーク前、ブライドルを着ける前にリップバームを塗ってやるんですが


先週で全部使い切ってしまいました。



たしか新しいのが厩舎にあったはず~~ なんだけど 探しても見付からないので親方に電話して聞いてみることに。



みねっち:「Do we have a new リップバーム for チッキー at the stables?」


親方:「What?」


みねっち:「リップバーム」


親方:「What is it?」


みねっち:「リップバーム。。。・・・・The stuff put on チッキー's mouth!(←ヤケクソ)」




しばし沈黙 ・ ・ ・ ・ 汗




親方:「Ah, Lip Balm!」






だからさっきからそう言ってんじゃん!\(゜□゜)/





親方:「レースのギアバッグん中に入ってるから探してごらん♪」


は~~~い ってことで、ギアバッグの中に青いケースがあってその中にコロンと入ってました。

(まったく、見付けづらいところに。。。(-""-;))




私の発音って いったい何て聞こえるんだろう。


風邪引いて鼻声だから余計に聞き取りにくいのかな?





親方と一緒に仕事始めてそろそろ1年になるけれど、なかなか私の英語を聞き取ってもらえません。



旦那とはかれこれ9年一緒にいるので私の言う事はわかってもらえるんだけど。





旦那もそうだけど、こっちの人って『何を言ってるのかなー?』って連想してくれないもんね。


わかんないものはわからんってバッサリ切るからね。





こういうことでヘコむことなんかしょっちゅうですけれど。。。

やっぱりヘコむなぁ。




やれやれ。




はい、今週の予定です。



木曜日のレースは無くなりました。


金曜日にジュロング競馬場でドニーとガリー。

その夜にクランボルンで開催があるのでグランちゃん。


土曜日はフレミントンでシゲルとストールが同じレースに出走するかもしれません。




こんな感じです。



金曜と土曜のレース、両方とも明日枠順が発表かな?



金曜は忙しいねー。



ドニーとガリーのレースは未勝利馬戦なので早い時間だろうし、グランちゃんは1勝してるので3レース目以降だろうと予測できるので


急いでジュロングからクランボルンに移動! は 無さそうだけど。



この分だと私はジュロングには行かない事になるかな?




とにかく風邪を治したいです。


今日の午後3時にお医者さんを予約しました。


週末までには治したいなー。




今朝はシゲルが激しく機嫌悪くてほんとにマイッタ。

リードなしではシゲルに近づけないもんね。



日本の牡馬にはシゲルみたいに凶暴なヤツはいるのかしら?


オルフェーヴルってちょっとやんちゃそう?

なにげにシンボリルドルフはシゲルみたいだったんだろうかって思うんだけど。




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o






 ←クリックお願いします♪






行ってきました、Stony Creek競馬場!

すっかり風邪を引いてしまいました。



咳が止まらず、いろいろ考え事してたらいよいよ眠れなくなった昨夜でした。




実はペブルを引いた時のマウンティングヤードで よそのストラッパーとケンカしました。


ストーニークリーク競馬場のマウンティングヤードは芝生だけで、舗道が無いんです。

みんな適当に周回してるんですけどね、でもそれなりに大回りしないと全頭歩けないじゃないですか。



順番的に私が彼女の前を歩かないといけないのに 彼女は常に小回りして 私たちが前に行けませんでした。


係員のおじさんも 「番号順どおりに並んでください」って言ってるのにさ。



私はその女に言いましたとも。


『You're the one walking the circle too small, that's why I can't go there!』



その女は『私はみんなが歩いてるところを通ってるだけよ!』



バカか、お前は!? 空気読め!!



って感じ。



そんなことを昨夜も思い出してたら余計に眠れなくなったのでした。





さて、気を取り直して昨日の話。





厩舎に10時15分に集合って親方から携帯にメッセージが送られてきたのが朝8時くらい。


あー、そんな遅くて良かったんだ?



早めに出発しないとエラいことになると思って、10時過ぎに厩舎に到着するように出かけました。




昨日は風が強くて朝10時でも肌寒かったです。


風邪引き始めたのでマフラーもして行きました。 首に何かあるとあったかいですよね☆



1時間半くらいで競馬場に到着。


出発がちょっと遅かったから 到着も遅れるかと思ったけどギリギリ間に合った。



グースネックから3頭下ろすと ペブルとマペット1号が慌ててたけど 私は一番大人しいガリーだったのでラッキー☆



つなぎ場にて。



   ↓ガリー                                     ↓マペット1号
やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



いつも調教トラックではウロウロしてうるさいマペット1号なんだけど、昨日は驚くほど大人しくしてました。


どうしたっていうんだ一体。。。。



なので、一応持ってきたチェーンも使わずに済みました。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


これ↑ ね、前掻きする馬とかウロウロする馬の前脚の膝の上に装着して

チェーンがいちいち前脚に当たる事でウロウロ・ガリガリを止めさせるものなんですよ。


それなりに効果はあるけど 完全に止めることはできません。



で、どうしてそうなったのかわかんないんだけど、レースの開始時間と全てのプログラムが40分遅れとなってました。


なので、ペブルの最終レースは16時50分。


ますます帰りが遅くなっちゃうわ。。。。。




第1レース、マペット1号。 未勝利馬戦の2100m。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


おさらいすると、マペット1号は去年活躍したヴィーナス(過去記事(コーフィールド競馬場) の、上から2つ目と3つ目の記事に出てきます)の半弟です。



姉に似ず全然賢くないんだけど、昨日はどうかな~ というと、


マウンティングヤードではだんだん気合が乗ってきたというか

なんせ初めてのことだったので緊張してか


かなり強めに引っ張られました あせる



でもそれだけだった。変に暴れたりしなかったのでホッとしました。





スタート。


ちょっと出遅れ。 そんなことになるんじゃないかと思ってたけど。。。


後ろから2番手を追走。



予想外に、最後のコーナーあたりからどんどん前に出てきて

他馬が次第に疲れてきてるのに


マペット1号はゴール前まで止まることなく突き進んできました!


勝った馬は8馬身くらいぶっち切ってゴールしたけれども

マペット1号は健闘して3着!


複勝でも4倍くらいついてたかしら。



オーナーさんが見に来ていたので とても喜んでもらえました。(^-^)






第2レース、ガリー。未勝利馬戦の1000m。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



私はマペット1号とペブルの両方の面倒を見ないといけなかったので シェーンがストラップし、

結局レースの実況はあんまり聞き取る事ができませんでした。



ガリーの名前がところどころで聞こえたので好走したのかな? と思いきや、

落胆気味に親方が繋ぎ場に戻ってきて



どうもぜんぜんトライしなかった様子。



先週月曜日のトライアルでは好走したのにねー。


馬自身にやる気がないので こちらがどう頑張ってもムリです。


ガリーは引退かなぁ・・・・



さて、最終レースまで2時間半くらい開いてしまい

ペブルが前掻きしないように監視しつつ とってもヒマな時間を過ごしました。。。。



いよいよペブルのレース。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



ペブルはサドルアップの際に人に噛み付くので 3人でやると都合が良いです。


親方とシェーンとでサドルアップし、私はビットにリードを付けて

ペブルが2人に噛み付きにいかないように前からリードを引っ張ってました σ(^_^;)




マウンティングヤードに行くまでに けっこうグイグイ引っ張られたけど。。。



マウンティングヤードでは上記のことで ケンカし、



本馬場に出る前に 柵の向こう側で 小さい子ども達に「Go, Number1!」と声をかけられ

(ペブルのゼッケンは1番)


「いっぱい応援されてるよ!」とジョッキーの見習い君に声をかけて ふたりを見送りました。


過去の成績から見てもペブルが1番人気。 プレッシャーかかるわぁ・・・




レース!



スタート良く3番手で追走してました。



最終コーナー手前から仕掛け始めて 最後の直線ではトップに立ち



あとはペブルの1人舞台。



後ろから迫ってきている馬に抜かれるかなー? と思ったけれどゴール板までペブルが持ちこたえてくれました。



1番人気で見事に優勝!



勝てると解っていながらも、やっぱりモニター見ながら叫んでましたよ(爆)




昨日はペブルのオーナーさんがいっぱい見に来てくれていて、

ペブルがマウンティングヤードに戻ってくる前に 全員にハグ☆


親方にもハグしたら あれ、ちょっとおじさん、離してくれない? (^_^;) みたいな。



その時に、オーナーさんの1人から


「ホラ、ここにウィニングチケットがあるんだけど。。。今日のご褒美にみねっちにあげる♪」



うわー! 単勝に$50もつっこんでるー! ギャンブラーですねー!!



もらっちった♪




まぁ 今日は勝って当然のレースだったけれど、

1番人気になってもなかなか勝てないのが うちの馬たちなのでどうなることかと思ったけど・・・




放水はシェーンにも手伝ってもらい、割と長い間ペブルはパフパフして心臓もトクトクしてる。

ちょっとタフなレースだったね。




よその馬たちがみーんな帰ってしまったあとでしたが、私たちも17時半くらいにようやく競馬場を出発、帰厩です。




そんなこんなで


昨日もまた勝たせてもらいました!




ここんとこ調子良いわ~~~ 降臨した感じだわ~~~





今週は木・金・土曜日にレースのようですけれど、誰がとかまだよくわかりません。

木曜日は久々にグランちゃん。


金曜日はドニーとガリー再び?


土曜日はシゲル、もしかしたらストール。



そんな感じです。



忙しいことは確かです。




さてと。



明日は旦那の誕生日なんですけれど 今夜は1日早い誕生日ディナーをしてきます。




早く風邪を治したいわ。。。。




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o





 ←クリックお願いします♪




行ってきました、Stony Creek競馬場!(速報)

今日は3頭まとめて連れて行きました。


朝10時に出勤で帰宅が19時。実に9時間の拘束だったけれども。。。


なんとなんと 今日は




ペブルが勝った!(≧▽≦)






今夜はこれだけお伝えしたかったです。


詳しい話、ガリーと「初登場」のマペット1号の写真やレースの話などは明日書きますのでお楽しみに♪




オーナーさんもいっぱい見に来てくれたんだけど、ご褒美にって当たった単勝馬券をもらっちゃったい!

換金額は$125~♪



自分の懐に入れようかと思ったけど、アイテム1つ レースでも使うのになかなか親方が買ってくれないものがあるから 換金したら馬具屋さんへ買いに行こうっと。


ペブルが勝ったのはみんなの日頃の努力の結果でもあるからね。



終わりよければ全て良し。



明日からの1週間、またがんばりまーす☆





さて、うちの中のガラクタ旦那がその辺で拾ってきた不用品などを車に積んで


マーケットへ売りに行ってきたわけですけど、



4時間ちょっとで私の週のお給料分、売り飛ばしてきました!



旦那すっげー。タダで手に入れたものをお金に変えてきたー!

中には買った時はそれなりに支払ったけど、もう要らない・使わないから粗大ゴミになりそうだったものもありました。




今日は私たち2人にとってラッキーでハッピーな1日でしたよ♪



それではみなさんおやすみなさい! って まだ夜ご飯食べてないけど。




あれー、今日の桜花賞は誰が勝ったのかしら?




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o




 ←今後も応援お願いします♪





オーストラリアのイースターのはなし

みなさん こんにちは。


桜を見てない歴 11年になりました。



なので、いろんな方々がお撮りになった桜の写真をブログで拝見することが出来て光栄です!


やっぱ日本人ですよね。 桜ですよね。





さて、最近馬の話ばかりでルビーの写真を載せてなかったなー と思いまして



久々にルビーさん登場です。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



リアルタイムでお伝えしてます。




ほんとにこの格好で私の足元で寝てます。




人間がこの体勢で寝たら絶対首がおかしくなるよね。。


ネコって体が柔らかくて羨ましいなぁ。



ねぇ?


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




旦那は4時過ぎに起きて 5時にマーケットへと出かけていきました。

早めに出て良い場所を確保する為です。



この時間になっても帰ってこないってことは、やっぱりマーケットは開催されているわけだ!



で、昨夜は私も早く寝たし いつも4時に起きてるので

今朝は旦那の起床とともに目が覚めてしまい 眠れなくなったので6時にベッドから抜け出しました。





結局親方から連絡無かったんだけど、 私は今日レースに行くんだよね?


片道2時間かかるから、眠くなったら馬運車の中で寝ちゃえ。




そろそろ朝ごはん食べて支度しよう。






今日はイースターサンデー。キリストが復活した日です。


卵は生まれ変わりの意味をもっているのは想像できますけれど

なんでウサギかというと、ウサギが籠にイースターエッグ、キャンディ、時にはオモチャをいれて

子ども達のところに配りに来るそうです。



オーストラリアには特有に イースター・ビルビーというものがあります。

イースターバニーの代わりです。





ビルビー(Bilby、日本名:ミミナガバンディクート)とはこんなイキモノ。






このビルビーがイースターにお金(財産)と幸せを運んでくると伝えられています。



オーストラリアには19世紀に多くのウサギが海外から持ち込まれ、作物に被害をもたらしたということで

あんまり好まれた動物ではないんです。


オーストラリアにとってウサギはあまり良い印象を与えてないので、オーストラリアに生息するビルビーをイースターの使いとして伝えられています。


ビルビーはもちろん有袋類です。




まぁ、なんて為になるブログでしょう! \(^o^)/





私も今初めて知ったのさ。(自分でネットで調べたんだよ)




ご訪問ありがとうございました (≧▽≦)






 ←クリックお願いします♪